広告 通信教育・オンライン塾

小学生通信教育の口コミ!おすすめ【21選】オール5になった教材

2018年12月27日

この記事では、我が家の小学生が通知表オール5」になった経験を生かし、受験勉強の仕方がわからない小学生ママにおすすめの通信教材をまとめています。

小学生の通信教材って何がいいの?

どれを選べばいいのかわからない…

という疑問に答えます。

その悩みは、今の勉強方法を見直すことで解決できます。単元テストやまとめテストの点数が取れなくて、「勉強、わかってるのかなぁ?」と思っているなら今すぐ見直せば間に合いますよ!

うちの子は小学5年生で、四谷大塚の模試で偏差値45…そこから偏差値70になるまで、通信教材を使い倒した経験を交えつつお伝えします。

本記事の信頼性

高校生の模試で偏差値70突破!

小学生の通信教育を選ぶときの6つのポイント

小学生の通信教育を選ぶときのポイント

小学生の通信教育の選び方 ①習い事と両立できるもの

小学生の子供って、習い事が忙しくて勉強どころじゃない…という時ありませんか?平日は帰宅が夜の7時近くになるし、土日も休みなく活動。

「もう放課後もゆっくり遊べないよー」

「疲れて風邪ひいちゃうし、連休前なのに!」

なんていうことがあるので、通信教育で勉強させるなら絶対に習い事と両立できるものが良いです!テストの前日だけ勉強する記憶は、短期的なものとなってしまいます…

そのような勉強方法はやってほしくない。ですが、小学生の生活スタイルでも、継続可能な教材にすればその問題は解決します!

親としても普段から勉強をしてくれた方が、ガミガミ言わなくて済むから、気分的にもラクでいられます。

小学生の通信教育の選び方 ②単元テスト対策ができるもの

小学生といえば、学期末の通知表が気になりますよねぇ。通知表の評定を良くするには、学校の確認テストの得点が重要視されています!

何点以上を、何枚以上で評定が決められている訳です。ですから、漢字のまとめや計算力テストで手を抜くと評価がされません…ここで、お子さんの成績が上がることで親が得をすることをまとめます。

小学生の通信教育の選び方 ③添削をしてもらえるもの

添削とは自宅で単元確認テストをやり、郵送またはメールで送り丸つけを解説付きでしてもらうものです。

小学校の単元テストや確認テストって、マルかバツがついているだけで、解答解説はクラスみんなでやるから、イマイチ理解できないことって実は多い。

だからそこ、子供が解いた問題を丁寧な解説付きで丸つけ(オーダーメイド)をしてもらうわけです。

小学生の通信教育の選び方 ④全国模試があるもの

現在のお子さんの偏差値を、パッと言うことができますか?これから先にある受験は偏差値が重要な指針となるので、把握するようにお願いします!

そして、模試が受けられる教材なら苦手な単元をピックアップして補強できるので是非利用してほしいと思います。

中学生になると、県内や隣接県の模試を受験することになりますが、全国レベルで偏差値を把握すれば、更に目安が増えるので志望校選択の材料となりますよ。

小学生の通信教育の選び方 ⑤冊子が付いてくるもの

お子さんが使う教材の他に、教育情報が載っている冊子がオマケでついてくるものがオススメです。

理由は、受験システムは少しずつ変化していて私たちが学生の頃とは大分違っています。

新しい情報をキャッチしておくことで、受験が有利に挑めるようになります。

小学生の通信教育の選び方 ⑥勉強した内容がメールで受信できるもの

せっかく子供がヤル気になって勉強しても、やったことを知らないでいたらよくやったね!という声がけができませんよね.

そこで、勉強した内容(単元や時間)が明確に分かれば頑張ったね!と言ってあげることができます。

ここをしっかり抑えれば、子供は得意になってドンドン勉強するようになります。これ絶対!男女問わず褒め言葉はヤル気アップの特効薬となりますよ。

子供の成績を上げると良いこと

  • 小学校の通知表に加点される
  • 私立中学の入学金や授業料が免除になる(年間20万から80万の節約となる!)
  • 私立中学の特別奨学金制度を利用できる(各学校により違いがある)

小学生の通信教育の選び方 ⑦ママの丸付け不要のタブレット教材

小学生ママは仕事に復帰したり、習い事の送迎のために子供が帰ってくる前に夕食準備をしたりと忙しいですよね。

そこで勉強の丸付けはAIに任せたいところ。そうなると、タブレット教材がおすすめ。

問題を解くたびに、自動で丸付けしてくれるから楽なんです♪

ところが、タブレット教材や日常で子供が使っているママのスマホはブルーライトが心配…

小学生の3人に1人は視力が1.0未満(出典元:2020年度学校保健統計調査)という、驚愕の時代なんです!!!

ですから、目のケアは必須に。子供専用の見る力を守ってくれると人気の「ノビルンC」は、デジタル世代の小学生には目のケアに必要なビルベリー配合でブルーベリーの約5倍もアントシアニンという栄養が多いんです。

日常で使っているスマホやタブレットは、どうしても使用中の瞬きが減りドライアイになってしまうこともあるので普段から必要な栄養素を補給してケアしてげましょう。

ノビルンC 本体パッケージ

「ノビルンC」は、定期縛りのない(いつでも解約OK)の栄養補助食品で、定期初回1,980円(税込)でお子さんの目をケアすることができます。

私が実際に飲ませてみた口コミは、ノビルンCの口コミ【本当の効果は?】スマホやPC時間の長い息子に試してみた感想!にてまとめています。

のろまま
のろまま

視力検査で再検査になる前に、しっかりケアしてあげよう!

>最安値のノビルンC公式はこちら

小学生通信教育の口コミ・評判とは?

小学生通信教育の評判

実際に偏差値45から、小学校の通知表がオール5・小学6年生の学力テストで、学年トップになったおすすめ通信教材を紹介。

我が家は、最初から頭が良かったのではありません。軽い気持ちで全国模試を受験したら、「驚くほどおバカだった…」ことをきっかけに小学4年生後半から家庭学習に本腰を入れました。

偏差値45って、ヤバイよねぇ…

のろまま
のろまま

現在では東京大学を第一志望に、通信教育だけで挑戦しています!それでは、小学生通信教育の評判を紹介していきます。

進研ゼミ(チャレンジ)小学講座:充実したコンテンツで飽きることなく学習継続

進研ゼミ チャレンジ 小学講座 タブレット

進研ゼミ(チャレンジ)は2つのコース。紙教材と解答・タブレットと添削テストがあります。

通信教育といえば「進研ゼミ」というイメージ通り、小学生の約4人に1人が受講している人気の通信教材。

のろまま
のろまま

そうそう、勉強習慣がない子は進研ゼミからスタートするといいよ!

我が家で最初に採用した教材が、進研ゼミ。なぜなら、小学生がやる気を出してくれる工夫が沢山あったから!

また追加料金0円で、英語の4技能講座・漢検対策・プログラミングができるから迷ったなら、進研ゼミがいいと思います。

では次に、実際に受講してわかったデメリットを紹介します。

進研ゼミの評判・デメリット

進研ゼミ

「チャレンジやるのは簡単だよ!」といい調子よくやるが、学校の漢字の小テストでは書けない…

漢字練習は、やっぱりノートに書くことがいちばん効果がありますね!

ですが漢字が好きな子は、学年を超えて「先取り・さかのぼり学習」が可能。6年間分の漢字がチャレンジパッドに入っているから、どんどん進める方法もありました。

進研ゼミの評判・メリット

メリット

  • 漢字・計算・英語は学年を超えて学習できる
  • プログラミング学習ができる
  • 本人の学力に合わせたレベルを選択できる
  • 電子書籍が約1000冊読み放題(映画・動画あり)
  • 無料の全国模試で得意・不得意が明確に把握できる

進研ゼミの小学講座では、学校で使っている教科書でお子さんの実力に合わせた授業対策があります。ですから、単元テストでの成績が速攻で上がります。

100点とったよー!!

と元気に帰ってくるようになりました!別冊のテキストまでついてきて、これをやっていれば学校のテストで100点が取れます!

時間がないなどの理由で基本の問題集しかできなくても、90点以上を目指せます。また勉強時間は1日20分で良いと進研ゼミが言い切っているほど、出る問題だけがテキストにあります。

また、テストの予想問題は的中率が高い!なぜなら、全国約9万人の入試を分析しているから分かっちゃんですねぇ。

我が家も学年末テスト対策には大満足しました。主要教科だけでなく英語プログラミングがあるからスゴイです!

英語は必要だと思っていても、なかなかできていない…プログラミンも必須科目になるけど、良くわからない…

そこで、進研ゼミの小学講座ならバランス良く勉強できてオススメなんです。また小学生向けだけでなく、中学生向けの教材もあるので継続して受講しやすいです。

のろまま
のろまま
プログラミンって必修科目になること知ってますか?進研ゼミの小学講座なら、なんとプログラミングの料金込みなので安心ですよ!
進研ゼミ小学講座の口コミ【料金】スマイルゼミ・Z会と比較
進研ゼミ小学講座の口コミ【料金】スマイルゼミ・Z会と比較

続きを見る

\簡単に1人でスイスイできる/

進研ゼミ公式はこちら

無料体験付きの資料請求♪

Z会小学生:中学受験対応可能質の高い問題を多数収録

z会 小学生

Z会は2つのコースがあります。紙教材と添削テスト・タブレット教材と添削テスト!

Z会 無料提供
Z会【無料】問題集や復習ドリルをもらう方法!幼児・小学生・中学生・高校生の資料請求

続きを見る

Z会の評判・デメリット

z会 小学生

アイパッドスタイルの場合、家族兼用を使ってもらったので勉強で使っている時に家族が使えませんでした。

また、子供がアイパッドを勉強で使ったあとに充電をしないので、家族が使いたい時にやっぱり使えません。

勉強専用の古いアイパッドで良いので、使えると良いと思います。Z会全国模試のレベルが非常に高いので、メンタルの強いお子さんでないと心が折れます。お母さんが前向きに声掛けすれば、大丈夫ですよ!

Z会の評判・メリット

z会 小学生

Z会では、進研ゼミにはない作文の講座があります。また、目標が高いお子さんには最難関国立・私立・国立を目指す特進クラスコースも設置してあります。

それじやー、まだ成績が伸びていないお子さんには不向きなのかというと違います。家庭学習の習慣があればOKです。

苦手な教科がはっきりしているから場合は、Z会の売りであるきめ細やかな添削が強い味方となってくれます。

苦手なところって、本人が何をどうすれば良いのか分からないので迷子状態!

それを、解答へと導いてくれるのが素晴らしい口頭では不可能なとても細かい解説をしてくれるので、テスト前には心強いお宝になります。

進研ゼミとZ会の違いは、難易度や講座の内容だけではありません。一番の違いは、受講する教科を1教科から選べることです。作文コースだけの受講もできるので中学受験対策にもいいです。

例えば、好きな英語はもっと勉強したいから1教科だけZ会でやろうということが可能になります。ですから、私立中学の狙いなら作文だけZ会でやって行こう!というやり方も出てきます。

我が家は、アイパッドスタイルを受講して自分専用の弱点を克服するプログラムが自動的に作成され実践したことが、成績を上げられた理由だと感じています。どうしても行きたい中学校があるなら、Z会がオススメ!

\ 頭のいい小学生達が愛用中 /

Z会の公式はこちら

無料体験付きの資料請求 ♪

スマイルゼミ小学講座:タブレットで楽しむ学習体験!成績向上の新常識

スマイルゼミはタブレット教材のみ!

スマイルゼミ 小学講座
スマイルゼミ小学1年生の評判や料金は?チャレンジと比べて何が良い?

続きを見る

スマイルゼミの評判・デメリット

スマイルゼミは添削がありません。

個人的には、進研ゼミの赤ペン先生のような添削がある通信教育がいいと思っていますがスマイルゼミにはなくどうなの?と思ったので、受講中のママ友に聞いてみたところ…

「添削があってもやらないかもしれない!なくて良かったかも」っという感想でした。

確かにやり残した教材があると、モチベーションが下がるので割り切って使うならいいんだとわかりました。

スマイルゼミの評判・メリット

スマイルゼミは、英検と漢検にチカラを入れている通信教材です。この資格試験って、先の話しですが高校入試の内申点に加点してくれる高校もあるので頑張って取らせたいところ…

最終的には、本人のやる気次第になりますがやってみたい!という子には助かるところですね。

実は、小学生の子供が使っているスマイルゼミのタブレットを使い親の方が英検の勉強をしているケースも多くあると説明会で聞きました!

確かに英検の受験料が1回無料になるわけですから、時間があるママはチャレンジしてもいいかもしれませんね。

スマイルゼミ 受験
スマイルゼミで高校受験対策した中学生の口コミ【効果なし?】

続きを見る

\ 漢検対策が追加0円 /

スマイルゼミ公式はこちら

無料体験付きの資料請求♪

スタディサプリ小学講座:4教科を動画授業で無制限に!コストパフォーマンス抜群

スタディサプリ

スタディサプリは、タブレットのみ!希望すれば別料金のテキスト(1冊1,200円)も購入可能。

スタディサプリは【教科書準拠ではない】小学生の旅人算など【中学受験】に活用!

続きを見る

スタディサプリの評判・デメリット

スタディサプリだけで、小学校の授業を復習するのは難しいと思います。なぜなら、添削がないから!

スタディサプリの小学講座は、インプット中心の教材であるため副教材として、わからないところだけを見るという使い方にすれば、安いので優秀。

もしスタディサプリを小学生が使うなら、中学受験をするか中学生や高校生の兄弟がいればお得につかえると思いました。

スタディサプリ評判・口コミ【受講6年】デメリット暴露!小学・中学・高校・英語

続きを見る

スタディサプリの評判・メリット

スタディサプリ テキスト印刷

スタディサプリは、分からないところを重点的に映像授業で確認できる点をおすすめします!良かったのは、月額1,980円という家計に優しい料金です。

驚くことに、定期テスト対策や受験対策まで用意されていたことですねぇ。

東京の渋谷区では全校で導入!実際に使っている子供の方が「スタディサプリっていいの?」と同級生に聞かれています!

インプット専用の参考書の代わりと考えて使うなら、非常におすすめです。映像授業は、どこでも見ることができるので便利。

のろまま
のろまま
参考書って、読んでも分からないことってあるんですよねぇ…しかーし、スタディサプリなら公立小学校とは比べ物にならないスゴイ講師が揃っているので楽しい!

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

東進オンライン学校 小学部:演習を中心とした講座で粘り強い実践力を身につける

東進オンライン小学校公式サイトの画像

東進オンライン学校は、中学受験をする小学生が四谷大塚の映像授業を受講する通信教育(オンライン学習)です。

メリットとデメリットをみていきましょう。

東進オンライン学校の評判・デメリット

デメリット

  • 中学受験をしない小学生には難易度が高い
  • 公式サイトの作りが古い
  • 親がスケジュールを立てないと続かない

東進オンライン学校は全国小学生テストの対策ができるので、非常にレベルが高いです。

ですから、公立中学校へ進学予定の小学生にはおすすめできません。

東進オンライン学校の評判・メリット

メリット

  • 低学年は2,178円、中学年から高学年は3,278円でで四谷大塚の授業が受けられる
  • 1学年上の算数先取り学習ができる
  • 中学受験の冠模試である全国小学生統一テストの対策ができる
  • 夏休みには読書感想文や自由研究のカリキュラムがある
  • 14日間以内の解約は全額返金される

中学受験というと算数が難関ですよね。東進オンライン学校なら、進学塾で有名な四谷大塚のプロ講師の授業が受けられるので模試対策ができますよ!

\10日間のお試し入会/

東進オンライン学校入会はこちら

次の模試対策で絶対に伸びる ♪

\家族会議の準備ができる/

資料請求はこちら

入会案内をもらう ♪

東進オンライン学校の口コミ最悪なの?スタディサプリと比較!小学生・中学生・英語の評判

続きを見る

天神:インターネットを使わずに学べるパソコン学習・カスタマイズ可能

小学生通信教材の評判 ⑥ 天神

天神は、インターネット回線不要でパソコンを使い、天神の教材が入ったハードディスクを接続して勉強をする家庭学習。

本人にあったカリキュラムを、フルオーダーメイドで1年間の教材を買い取る教材。それでは、デメリットとメリットをみていきましょう。

天神の評判・デメリット

デメリット

  • 大手通信教材よりも高い
  • 1学年分をまとめて購入しても、継続できるか分からない
  • 兄弟は追加無料だが1人だともったいない

大手通信教育では、英語やプログラミングまで付いて6年生で年間約80,000円。ですが天神は5教科で約250,000円なので、フルオーダーメイドの教材とはいっても高額教材の部類に入ると思います。

ネット環境がなくても勉強できるので、通信機器に苦手意識のある保護者の方や、災害時などの緊急時には便利かもしれません。

天神の評判・メリット

メリット

  • ネット環境は不要のデジタル教材
  • 1回購入すると、いつでも何度でも兄弟無料で使える
  • 兄弟全員に成績管理やサポートが受けられる
  • 演習問題が豊富なので繰り返し学習に強い
  • デジタルだけでなく、問題を印刷して紙教材にもできる
  • 大手塾よりも安い

天神のメリットは、苦手な単元の類似問題が多く出題されること!公文式などもそうですが、反復練習は勉強の基礎となるので、理解できるまで何度も繰り替えることは重要。

大手塾と比較すると安いですし、兄弟が多い家庭なら、追加料金不要なのでコスパ良く使える教材と思いました。

\ 先取り・戻り学習の特許取得 /

天神の公式はこちら

動画授業でわかりやすい ♪

天神の口コミやお得なキャンペーンは、ガイアの夜明け【天神のキャンペーン】Amazonギフト券3,000円分がもらえる!株式会社タオの口コミ・評判にてまとめていますのでご覧ください。

RISU 算数:算数マスターになるためのタブレット教材・英語も見放題

小学生通信教材の評判 ⑦ RISU 算数

算数に特化し、AIを活用したタブレット教材の「RISU算数

のろまま
のろまま

RISU算数受講の75%の小学生が、ひとつ上の学年の単元を先取りしてる!!

RISU算数の生徒の割合(公式HPより)
算数が苦手でスタート
30%
1学年以上先取り学習している
75%

東大からの個人へのフォローがあり、最適なレッスンを構築してもらえるサービスは小学生には嬉しいですね。そもそも、どうして算数しか科目がないのかというと、タブレット教材に最適な科目が算数だからです。

国語や英語などよりも、AIをフル活用できるため学校の授業よりも2倍・3倍と早いスピードで学習できる特徴があります。

実際に算数の教科は学校で遅れを取ると、その先の授業に全く歯が立たなくなりすぐに苦手意識が芽生えてしまいます。

ですが、逆を言えば得意にもなりやすい教科でもあるので、低学年の問題が簡単なうちに「算数は得意な科目なんだ!」と思えれば、その後の高学年での好成績は取りやすくなります。

もし、高学年で算数が苦手という場合は、RISU算数の無学年制を利用して、「戻り学習」をしてつまづきポイントを解消すれば、得意になりやすいので、試してみる価値はあります。

続いて、「RISU算数」のメリット・デメリットについて詳しくお伝えします。

RISU 算数の評判・デメリット

デメリット

  • 全教科をひとつの教材で済ませたい人には不向き
  • 受講費の毎月払いがなく年額一括払いでの支払いが必須
  • 小学生対象のため中学生が受講できない

「RISU算数」は、チャレンジやZ会のように国語・英語・理科・社会などの教科を学習することができません。

また、いつでも退会はできますが入会時に年間の受講費を一括で納めなければならないので向き不向きがあります。

RISU 算数の評判・メリット

メリット

  • 算数を伸ばしたい小学生に特化したタブレット学習
  • AIの最大のメリットを活かした最適な学習ができる
  • 東大や早慶の講師からレッスン動画が個人へ届く

「RISU算数」は、無学年教材のためAIによるピンポイントの問題が次々と出題されます。そのため苦手な問題は、演習問題を連続して解くため取りこぼすことなく解けるようになるのがメリットです。

一般的なタブレットは、取り扱いの教科数が多いため算数だけに特化し、とことん演習することは難しい… しかしながら、「RISU算数」は、そろばん塾などとは違い計算力だけではなく、応用問題に国語の1年分の文章量を入れ込み国語力もアップできる教材なんです。

\ 先取りスピードNO.1 /

↓ 算数をとことん伸ばせる ↓

RISU算数の公式

東大生のフォローでわかりやすい ♪

RISU算数の金額・費用は?
RISU算数【金額・費用が高すぎ】訴訟になった料金形態を丁寧に解説

続きを見る

四谷大塚:リトルくらぶ・進学くらぶ

小学生通信教材の評判 ⑧ 四谷大塚

「全国統一小学生テスト」の主催で有名な四谷大塚の通信教育。

1年生から3年生の通信教育を「リトルくらぶ」4年生から6年生の通信教育を「進学くらぶ」と呼びます。

のろまま
のろまま

予備校の東進ハイスクールと同じグループ。

四谷大塚の塾と同じ内容を、通信教育で学べるコスパの良い中学受験用の教材!!!

『四谷大塚通信教育の口コミ・評判を詳しく知りたい』という方に向けて、下記の記事を用意しましたのでご覧ください。

四谷大塚 通信
四谷大塚の通信【評判悪い】Z会との比較!通信教材オタク15年が調査

続きを見る

長年にわたる実績と信頼に基づいた高品質な教材があるというメリット

メリット

  • 小学1年生から中学受験を見据えたカリキュラム
  • 受験勉強への移行がスムーズ
  • 小6では学校別の対策ができる

世界に羽ばたくリーダーを育成する!という四谷大塚は、中学受験ガチ勢の家庭にはありがたい教材です。

四谷大塚リトルくらぶ、進学くらぶは、長年にわたる実績と信頼に基づいた高品質な教材を提供しており、特に中学受験を目指す受験生に選ばれています。

これらの教材は、受験に必要な知識だけでなく、問題解決能力や論理的思考力の向上にも貢献します。

また、定期的な模擬試験や個別指導など、受験生をサポートする充実したサービスが提供されています。

四谷大塚通信教育の評判・デメリット

デメリット

  • 小6の追い上げ期は月謝が約21,000円
  • 親の中学受験体験がないとキツイ
  • 入会金が10,000円かかる

通信教育にしては珍しく、入会金がかかるので本気で中学受験を考えている家庭でないともったいないと思います。

コストが高めであるため、家庭の経済状況によっては利用が難しい場合があります。

特に、複数の教材やサービスを組み合わせることで最大の効果を得られるため、全体的な費用はさらに増加する可能性があります。

そのため、予算内で最適な学習プランを検討することが重要です。

四谷大塚 通信
四谷大塚の通信【評判悪い】Z会との比較!通信教材オタク15年が調査

続きを見る

東進こども英会話オンライン

小学生通信教材の評判 ⑨ 東進こども英会話オンライン

「東進こども英会話オンライン」は、東進とセサミが共同開発した完全オンラインの英語学習プログラムです。

全国どこでも、いつでも本格的に英語を学ぶことができます。特に子供に特化しており、セサミストリートのコンテンツをベースにしています。

のろまま
のろまま

日本人講師によるZoom英検対策が追加料金0円でできるよ!

『東進こども英会話オンラインの口コミ・評判を詳しく知りたい』という方に向けて、下記の記事を用意しましたのでご覧ください。

東進こども英語塾オンライン 口コミ
東進こども英語塾オンラインの口コミは?18コースの料金紹介

続きを見る

東進こども英会話オンラインの評判・メリット

メリット

  • セサミストリートのキャラクターやストーリーを通じて楽しみながら学ぶ
  • ネイティブの先生との対話やコミュニケーションがとれる
  • Zoomによる英検対策もある

東進こども英会話オンラインは、元祖英語キャラクターといった印象のセサミストリートを採用。

本格的な英語力を身に付けたい方に人気があります。

東進こども英会話オンラインの評判・デメリット

デメリット

  • 基本的にネイティブ講師なので日本人講師とのやり取りが少ない
  • 1レッスン20分なので短く感じる人もいる
  • 親がZoomなどに不慣れだと難しい

東進こども英会話オンラインのレッスンは、Zoomなので幼児が起動するのはできないため親が使い方を理解していない場合はおすすめできません。

ポピー:毎日がもっと楽しく!教科書にピッタリ合った楽しいワーク

教科書準拠の紙のワークがメリット

小学ポピーは、教科書準拠の紙のワークを提供することで、子供たちが学校の授業と連動した形で基礎学力を確実に身につけることができます。

これは、特に新しい概念やスキルを学ぶ際に、子供たちがより深く理解し、長期記憶に留めるのに役立ちます。

また、紙のワークを使うことで、子供たちは書く練習も同時に行え、学習効果を高めることができます。

デジタル教材に比べてコンテンツが物足りないがデメリット

小学ポピーはデジタル教材に比べてコンテンツが物足りないという点が挙げられます。

現代の子供たちは、ゲームやアプリを通じてインタラクティブな体験に慣れ親しんでおり、このような形式の学習がモチベーションの向上につながることがあります。

そのため、紙のワークのみに依存することは、一部の子供たちにとっては学習意欲を刺激しづらい可能性があります。

すらら:不登校や発達障害でも学べる!オンライン学習

不登校や発達障害へのサポートがメリット

不登校や発達障害を持つ子供たちへのサポートが充実しており、個々のニーズに合わせた学習が可能です。

また、海外に住む日本人の子供たちでも受講可能であることが大きな強みです。

このような包括的なサポート体制は、学習に対する障壁を低減し、すべての子供が学習の機会を持てるようにすることを目指しています。

インターネット環境が必要というデメリット

すらら小学講座がオンライン専用であるため、安定したインターネット環境が必須となります。

特に、インターネット接続が不安定な地域や、デジタルデバイスの利用に制限がある家庭では、この教材を最大限に活用することが難しい場合があります。

地元の現役学習塾講師フォロー付き

すすらの入会はこちら

手持ちのパソコン・タブレットでOK!

すららの口コミ・評判【デメリット】登校ぜずに出席扱いになる理由は?

続きを見る

カンガエMAX:「考える力」がグングン伸びる!楽しい学習アプリ

論理的思考力を鍛えるための問題が豊富というメリット

カンガエMAX。は、子供たちの論理的思考力を鍛えるための問題が豊富に用意されており、特に受験対策においてその効果を発揮します。

このアプリを利用することで、楽しみながら思考力を高めることが可能になり、問題解決能力の向上が期待できます。

また、日常生活で遭遇する様々な問題に対しても、論理的にアプローチできるようになります。

教科の学習サポートに関しては限定的というデメリット

カンガエMAX。は他教科の学習サポートに関しては限定的であり、例えば国語や社会、理科などの総合的な学力向上を目指す場合、追加の教材や学習プログラムの利用が必要になります。

これは、特定のスキル向上に特化しているため、全教科にわたるバランスの取れた学習を求める場合には注意が必要です。

ワンダーボックス:想像力いっぱい!遊び感覚で学べるドキドキ学習材

思考力と創造性が養えるというメリット

ワンダーボックスは、子供たちの思考力と創造性を刺激する楽しい学習が可能です。

この教材は、単に知識を詰め込むのではなく、子供たちが自ら考え、問題を解決する力を育むことに重点を置いています。

このアプローチは、21世紀のスキルとして求められる創造性や批判的思考力の発展に繋がります。

特定の学習目標に絞りたい場合には不向きというデメリット

ワンダーボックスの学習内容が広範囲にわたるため、特定の学習目標に絞りたい場合には不向きかもしれません。

例えば、特定の科目の成績向上や、中学受験などの具体的な目標がある場合、より専門的な教材を併用することを検討する必要があります。

\ 答えのない時代の最新幼児教育 /

ワンダーボックス公式

体験教材申込はこちら!

\ 学ぶように遊ぶ子になる /

ワンダーボックス公式

入会申し込みはこちら!

がんばる舎:安く始められる!お得に学べるプリント学習

低価格で始められるというメリット

がんばる舎は、低価格で始められるプリント学習教材を提供しており、家計に優しい学習サポートを実現しています。

基本的な学習内容を網羅しており、特に算数や国語などの基礎学力をしっかりと身につけることができます。

また、手書きでの学習が可能なため、書く力の向上にも寄与します。

学習意欲を引き出しにくいというデメリット

がんばる舎の教材はインタラクティブな学習要素が少ないため、子供たちの学習意欲を引き出すためには、親や教師による工夫が必要になります。

例えば、学習の進捗に応じた報酬システムの導入や、学習内容に関連した実践活動の提案などが考えられます。

コナンゼミ:名探偵コナンと一緒に謎解きしながら勉強できる

名探偵コナンのキャラクターと楽しみながら学習できるというメリット

 コナンゼミは、子供たちが大好きな「名探偵コナン」のキャラクターたちと共に、謎解きをしながら学習することができるユニークな教材です。

このアプローチは、学習をゲームのように感じさせ、学習意欲を自然に引き出します。

また、物語を追いながら論理的思考力を養うことができるため、教科学習にも直結します。

エンターテイメント要素が強いというデメリット

エンターテイメント要素が強いため、基礎学力の充実を目指す場合には、より伝統的な教材と組み合わせることが望ましいです。これにより、学習の深みを増すことができます。

学研:好きなときに好きなだけ!マイペースで学べる自由学習

幅広い教科をカバーできるというメリット

学研小学通信教育は、自宅で自分のペースで学べるという柔軟性が魅力です。

子供の興味や学習レベルに合わせて教材を選択できるため、個々のニーズに応じた学習が可能になります。

また、幅広い教科をカバーしているため、総合的な学力の向上を図ることができます。

計画的に学習を進めることが苦手な子供には不向きというデメリット

自己管理能力が必要となるため、計画的に学習を進めるのが苦手な子供には、保護者のサポートが不可欠です。

学習計画の立案や進捗の確認など、親の関与が求められる場合があります。

スタディコーチ:自分だけの勉強計画で、もっと賢く、もっと楽しく

カスタマイズされた勉強計画を立てることができるというメリット

個々の学習目標に合わせてカスタマイズされた勉強計画を提供し、子供たちが効率的に学習を進めることをサポートします。

このシステムは、モチベーション管理にも役立ち、学習の継続を促します。

初期設定に時間がかかるというデメリット

完全にパーソナライズされた学習プランの作成には、初期設定で時間を要することがあります。

また、子供の成長や学習状況に応じて継続的な調整が必要となるため、定期的な見直しが求められます。

\ 無料の資料請求はこちら /

スタディコーチ公式

対策まで時間がある方おすすめ ♪

\ 無料体験の申込はこちら /

スタディコーチ公式

約150名の東大生から選びたい放題 ♪

人数限定なのでお早めに!

スタディコーチで中学受験に合格した偏差値70小学生の口コミ・評判
スタディコーチで中学受験に合格した偏差値70小学生の口コミ・評判

続きを見る

東大先生:東大の先生と学ぼう!夢にグッと近づく特別な授業

東京大学の先生による高品質な授業がメリット

日本を代表する東京大学の教授陣が直接指導することで、子供たちに最高水準の教育を提供します。

このプログラムは、特に難関校への進学を志す生徒にとって、その夢を実現するための確かなサポートを提供します。

先進的な教育手法と豊富な教材を用いて、子供たちの学習意欲と能力を最大限に引き出します。

基礎がまだ固まっていない子供には難しいというデメリット

学習の基礎がまだ固まっていない子供にとっては難易度が高い場合があります。

また、コストが高価になる傾向があるため、家庭の経済状況によっては難しい可能性があります。

\ オンラインで効率アップ/

東大先生に無料相談

東大式マンツーマンで伸びる!

\ 6,000円相当の体験を予約しよう/

東大先生の無料体験

ライバルとの差をつける!

no image
東大先生のオンライン家庭教師は本当に効果があるのか?実際に受けた人の口コミを徹底調査!

続きを見る

ヨミサマ:国語がもっと好きになる!読解力アップ

ヨミサマ 口コミ

読解力を自然と高めることができるというメリット

読解力語彙力を自然と向上させることができるオンライン塾です。

物語の中で新しい言葉に触れることで、言語能力の全般的な発展を促し、子供たちの想像力や表現力を豊かにします。

国語に特化しているというデメリット

ヨミサマは国語の学習に特化しているため、数学や理科など他の教科を学ぶことができません。

総合的な学習カリキュラムを求める場合は、他のオンライン塾などを考慮する必要があります。

\ 無料体験で入会金5000円割引特典/

ヨミサマの公式

東大生講師の国語の授業が破格の安さ♪

 

ヨミサマ 口コミ
ヨミサマ。の口コミは本当?東大生が教える国語力アップ法

続きを見る

はまキッズオンライン・オルパスクラブ:中学受験の土台作りができる

学習内容が多岐にわたるというメリット

はまキッズオンラインは、多彩な学習コンテンツが提供され、子供たちの好奇心学習意欲を刺激します。

このプログラムは、学びを楽しむ文化を育て、同時にグローバルな視野を養うことを目指しています。

小学2年生までというデメリット

はまキッズオンライン・オルパスクラブは小学1年生と2年生を対象としているので3年生以降は他の通信教育やオンライン塾を探す必要があります。

はまキッズへ通っていた子は浜学園へ移行するケースが多いようです。

無料の資料請求はこちら

はまキッズの公式

灘中合格者数日本一の幼児教室!

 

\ 説明会の申込はこちら /

はまキッズの公式

浜学園が運営する幼児教室!

はまキッズ 口コミ
はまキッズは月謝が高額で口コミが意味ないって本当?

続きを見る

スタディサプリENGLISH for KIDS:キッズ専用英語学習

小学生専用の英語学習アプリというメリット

スタディサプリENGLISH for KIDSは、子供たちが英語を学ぶことができる革新的なアプリです。

この学習方法は、発音語彙力の向上に特に効果的であり、楽しみながら英語の基礎を固めることができます。

また、ゲーム感覚の学習が、子供たちの継続的な学習意欲を促します。

英語に特化しているというデメリット

英語学習に特化しているため、総合的な学習カリキュラムを求める場合は他の教科の学習教材も必要になります。

また、英語学習の進捗に応じて、追加のサポートや教材が必要になる場合があります。

\スタディサプリ最新の英語教育/

スタサプの公式

先取りキャンペーン5/29まで

スタディサプリENGLISH for KIDS 口コミ
スタディサプリENGLISH for KIDS口コミ【最新】キャンペーン情報!

続きを見る

小学生通信教育は本人にあった内容を選ぶこと!

小学生通信教育は本人にあった内容を選ぶ

小学生の通信教材は大きく分けて4つのタイプがあります。親はどれにしようか迷うところですが、最後は子供の自主性を優先したいところ。

4つのタイプ

  • 紙教材と解答
  • 紙教材と添削テスト
  • タブレット教材と添削テスト
  • タブレット教材のみ

実際にやるのは本人なので、親が独断で決めるのではなく「やりたいと思う教材はどれ?」という感じで選べば継続しやすい!

小学生通信教育の資料請求で教材選定しよう!

小学生通信教育の資料請求で教材選定

普段の勉強の仕方を見直すことで、簡単に成績が上がるようになりますので、中学校へ行って学年最下位組なんてなくなります。そこで、お子さんに合った勉強方法(通信教材)が便利。

家で勉強ができるなら、終われば直ぐに寝られるし、ゲームだって遊べます。

小学生なら、絶対に通信教育を使い倒してほしいです。親は送迎しなくて良いし、塾弁(塾で食べるお弁当)を作らずに済みます。

中学生になると精神的に負担が増えるので、抜けるところは是非手抜きをしてほしいと思います。

その分、「頑張ってるねー!」とあたたかい言葉をかけて子供のヤル気を更にアップさせてほしいです。

実は、一番効果的なのは親からの褒め言葉だから!それをビシッと抑えるだけで、子供はドンドン勉強をします。

我が家が偏差値50から70になったのは、決して私が頭が良かったからではありません。

逆に勉強を教えることができず、ただ応援団長になるしかできなかったことが好転!

ですから声かけは、親の偏差値に関係なく誰にでも経費0円で出来るのでやり続けて下さい。

進研ゼミ小学講座

自宅学習の習慣がなくても、1人でスイスイできる進研ゼミ。

学校の教科書と同じ内容を進めるから、テストで高得点がとりやすい!

月会費 2,980円~
教科数 5教科
タブレット 専用端末有り
難易度

Z会小学生コース

まわりとの学力差が、圧倒的につくZ会の教材。

添削は、答えを導き出すためのアドバイスが分かりやすくて良い。

月会費 2,992円~
教科数 1教科あたり
タブレット iPad対応
難易度

スタディサプリ

スタディサプリは塾なしで、予習・復習ができる!

いちばんいいのは、苦手な単元でもわかりやすい授業があるので、1人で問題解決ができるところです。

月会費 2,178円~
教科数 5教科
タブレット有無 スマホ・タブレット可
難易度

-通信教育・オンライン塾
-, , , , , , ,