広告 通信教育・オンライン塾

中学生通信教育おすすめ【偏差値45→70】ハイレベルで学年1位!高校受験は塾なし通信教育で合格

2018年11月6日

通信教育【中学生コース】受講者の口コミ

3.9
Rated 3.9 out of 5
(16件のレビューに基づく)
とても満足31%
やや満足38%
ふつう25%
やや不満6%
不満0%
Rated 5.0 out of 5
2023年1月28日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

娘が塾に行くのは嫌がったので、娘が進研ゼミ(中学講座)を3年間利用しました。

【評価】

大変満足

【評価の理由】

教材がとても良くできていました。最初は簡単な問題から、3年生になると難関問題まで選択できました。またスケージュールカレンダーにシールを張ったりして楽しみながらできる部分もあります。全部完璧にやれば絶対に学力が伸びると思いました。

【感想】

最初は熱心に教材に取り組んでいたのですが、6月号ぐらいから全くやらなくなってしまい積読(積んでおくだけ)になってしまいました。1年の2学期に入り成績が下がり始めたので、私(父親)が進研ゼミについていたスケジュールカレンダーを作りそのとおりにやらせました。時間の許す限り隣について一緒に解いてわからないところはアドバイスしました。すると、12月のテストで学年2位に急上昇し、そのまま3年間やり続け一番レベルの高い高校に無事合格することができました。

3年間やってみてわかったことは、進研ゼミの教材はとても良くできていて完璧にやれば必ず成績が上がるということです。しかし、中学生が強い意志でやり遂げることは至難の業です。ほぼ不可能だと思われます。親がしっかりサポートする必要があります。

Rated 5.0 out of 5
2023年1月27日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

高校受験の自宅で学ぶための補助として

【評価】

大変満足

【評価の理由】

複数の問題をこなすことができた。なんといっても市販の問題集にはない問題の量と質を体感することができたのがよかった。

【感想】

国語の現代文の例題を市販の問題集ではなかなかちょうど良いものがなかったので活用させていただきました。ちょうど良い問題も多く選択肢や技術問題も難易度がいくつかあって非常に良かったと思います。レベル差もあるので。

Rated 5.0 out of 5
2023年1月26日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

当時、自分で勉強するのが苦手だったので利用させて頂きました。

【評価】

大変満足

【評価の理由】

自分が成績が伸びず悩んでいる時に一発で解決してきれて悩みが解消されたので大変満足のいった結果でした。

【感想】

とても分かりやすく、解説なども覚えやすくとても良い経験となり自分にプラスする事が出来ました。そのおかげで志望校にも行く事が叶い、このサービスを使って本当に良かったと思いました。もし自分のように悩んでいる人がいるなら進めたいです。

Rated 4.0 out of 5
2023年1月25日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

CM等の広告を見て、やってみたくなった。

【評価】

やや満足

【評価の理由】

勉強のためのサービスを利用するにはやはり成績アップに繋がって欲しかったが、自分には残念ながらそこには繋がらなかった。楽しく勉強できるという点では十分に評価できるので、この評価を選択した。

【感想】

楽しく勉強できるという点ですごく工夫がされているので、気分が乗ってくればどんどん進められる。ただ自分にとっては問題数がやや少なく、しっかり理解した感覚があまり得られなかったのが残念。個人的には、数学は特に解いた問題数が理解に比例するのではと思っている。

Rated 3.0 out of 5
2023年1月24日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

小学校入学の際に入会してそのまま続けていた。

【評価】

普通

【評価の理由】

期待した成果を得られなかったがもっとうまく活用できたのではないかとも思う。でもチャレンジだけで結果を残すのは難しいのではないか。

【感想】

抱えていた悩みがこのサービスを使うことで解決された、または、解決には至らなかった等具体的に教えてください。

小学校までは成績が良かったが中学に入ってガクンと落ちた。テストに対応できるほど定着していなかったのだろう。小学校と意識を変えられなかったのが原因だと思う。今までのやり方では通用しないのだと痛感した。暗記がしっかりできていなかったのだと思う。

※口コミや評価の内容は個人の感想であり、教材についての評価ではありません。

うちの子、通信教育をやらせたいんだけど何が良い?

部活もあるし両立が大変!でも高校受験に向けて、成績アップさせたい!

という悩みを解決する記事となっています。

通信教育・オンライン学習って試してみたいけど、たくさんあって選ぶのが大変ですよね。

具体的に何が違うのか一言で教えてほしい…というのが正直なところ。

教材選びを先延ばしにすると、高校受験直前で早くやらせておけば良かったという保護者の方が多いです。

中学3年生の模試で志望校が安全圏でないと、ギリギリまで「どっちの高校を受けよう…」と悩んでしまい本人の希望を優先すると、第一志望に合格できず滑り止めの私立に無理やり通う残念なことにも…

そこで、我が子の通信教育やオンライン学習歴17年の私が中学生の通信教育おすすめについてお伝えします。

塾を選ばずに「通信教育」で頑張りたい方へ実際に使ってよかった教材などを比較していきます。偏差値45から、偏差値65以上の中学生におすすめの教材を体験談を交えて書きました。

他では読むことができない、通信教材やオンライン学習塾を併用した感想は必見!!!

我が家は、偏差値45から通信教育やオンライン学習塾を併用し東京大学を受験するまでに成績が伸びました。

通信教育だけで偏差値45から70って、本当に可能!

のろまま
のろまま

この記事でわかること

  • 偏差値45→70にUPした通信教育
  • 不登校でも出席扱いになる通信教育
  • 各教材のデメリットとメリット
  • 実際に受講した感想

本記事の信頼性

高校生の模試で偏差値70突破!

中学生通信教育おすすめの選び方

学生

中学生通信教育おすすめの選び方①部活と両立できるもの

中学生のお子さんって、部活が忙しくて勉強どころじゃない…という時ありませんか?夏は帰宅が夜の7時近くになるし、土日も休みなく活動。

部活で2週間も休めてない…

テストが近いのに部活だよー

なんていうことがあるので、勉強させるなら絶対に部活と両立できるものが良いです!

勉強は一夜漬けであるほど、短期的な記憶となってしまうのでそのような受験勉強方法はやってほしくない。

ですが中学生の生活スタイルでも、継続可能な教材にすればその問題は解決します!

親としても普段から勉強をしてくれた方が、ガミガミ言わなくて済むから、気分的にもラクでいられます。

中学生通信教育おすすめの選び方②定期テスト対策ができるもの

学校

中学生といえば、内申点(学期末にもらう通知表を点数化したもの)が高校受験の超重要書類ですね。

ポイント

私立の特待生・加点システムの内容

  • うちの学校は内申点何点以上なら入試当日の点数に加点します
  • 入学金を免除します

特待生になれた場合には、授業料まで免除しますよーなどお得な特典がてんこ盛り!

つまり成績が良いと高校の学費が安く済んで、私立の内定が11月には決定するんです!しかも、奨学金の審査も直ぐに通ります。

奨学金 申し込み
奨学金申し込みを高校進学前の中学生でする方法!教育費安心ですか?

続きを見る

親としては良いこと尽くしなので、どうにかお子さんの成長を上げて特典を受けてほしいと思います。もう1度、お子さんの成績が上がることで親が得をすることをまとめます。

メリット

  • 私立高校の入試点数に加点
  • 私立高校の入学金や授業料が免除
    (年間20万から80万の節約となる!)
  • 奨学金制度を利用できる
    (返済不要なら毎月2万円から!)

中学生通信教育おすすめの選び方③添削をしてもらえるもの

勉強

添削とは自宅で単元確認テストをやり、郵送またはメールで送り丸つけを解説付きでしてもらうものです。

中学校の中間テストや期末テストって、マルかバツがついているだけで、解答解説はクラスみんなでやるから、イマイチ理解できないことって実は多い。

だからそこ、子供が解いた問題を丁寧な解説付き(オーダーメイド)で丸つけをしてもらうわけです。

中学生通信教育おすすめの選び方④全国模試があるもの

勉強

現在のお子さんの偏差値を、パッと言うことができますか?受験は偏差値が重要な指針となるので、把握するようにお願いします!

そして、模試が受けられる教材なら苦手な単元をピックアップして補強できるので是非利用してほしいと思います。

中学3年生になると、県内や隣接県の模試を受験することになりますが、全国レベルで偏差値を把握すれば、更に目安が増えるので志望校選択の材料となりますよ。

中学生通信教育おすすめの選び方⑤冊子が付いてくるもの

勉強

お子さんが使う教材の他に、受験情報が載っている冊子がオマケでついてくるものがオススメです。

理由は、受験システムは少しずつ変化していて私たちが学生の頃とは大幅に違います。

新しい情報をキャッチしておくことで、受験が有利に挑めるようになります。

中学生通信教育おすすめの選び方⑥勉強した内容がメールで受信できるもの

英検

せっかく子供がヤル気になって勉強しても、やったことを知らないでいたら「よくやったね!」という声がけができませんよね。

そこで、勉強した内容(単元や時間)が明確に分かれば頑張ったね!と言ってあげることができます。ポイントを抑えれば、子供はドンドン勉強するようになります。これ絶対!

ほめ言葉はヤル気アップの特効薬となりますよ!

中学生通信教育おすすめの選び方⑦本人の理解度に合わせて教材を選ぶ

ポイント

  • 学校に登校し授業を受けている場合:タブレット学習・紙教材を考える
  • なかなか学校へ登校できない場合:オンライン授業を考える

教材は本人が50〜80%の正答率が出せる難易度がちょうどいい。簡単だったり、難しいと応用が身につかず中3後半で伸び悩むことが多いです!

すららの口コミ・評判【デメリット】登校ぜずに出席扱いになる理由は?

続きを見る

中学生通信教育おすすめの選び方⑧お試し教材をチェックする

通信教材はテキストの色使いや、文字の雰囲気が全く違います。

毎日使うのもなので、使いたくなるものがいいですね ♪

中学生通信教育おすすめの選び方⑨志望校を難関校に変更したら「Z会」

難関校を目指すなら、Z会の通信教育がやりごたえがある。

チャレンジ(進研ゼミ)でも偏差値60くらいまでなら、ガンガン伸びますが偏差値70近くなると演習問題に差があるように感じました。

偏差値70への勉強時間については、偏差値70【勉強時間】高校受験で我が家が実践したことにてまとめています。

中学生の通信教育口コミ【最新】高校受験は塾なしでもハイレベルで合格できる!

Z会 中学生 タブレット

はじめに中学生の通信教育・オンライン学習塾の受講費を、最安値となる12か月一括払いにて表にしました。

教材名月会費タブレット有無難易度同級生で受講していた人数
進研ゼミ
(中学講座)
 7,670円専用端末多い
Z会
(高校受験コース)
2,380円〜タブレット対応
専用端末
少ない
スマイルゼミ
(中学生コース)
7,480円〜専用端末少ない
スタディサプリ
(中学講座)
2,178円〜スマホ・タブレット対応普通

我が家が併用したのは、進研ゼミ・Z会・スタディサプリ の3社。スマイルゼミは体験会や資料請求をしたので、感想をお伝えします。

それでは、中学生の通信教育をみていきましょう!

中学生の通信教育おすすめ ①進研ゼミ(チャレンジパッドNEO)

進研ゼミ タブレット チャレンジタッチ

「進研ゼミ」の詳しい内容を以下の表にまとめましたのでご覧下さい。

進研ゼミの特徴詳細内容
定期テスト対策定期テスト暗記BOOK、定期テスト厳選予想問題
高校受験対策入試によく出る基礎シリーズ受験Challenge30秒要点解説動画合格判定テスト(年3回)
対応教科主要教科5+実技教科4=9教科
英検対策1日10分〜高校生レベルまで対応
最短勉強時間1回15分
指導者のサポート赤ペン先生の添削学習計画・方法アドバイステスト直前お助け電話(中1・中2限定)
やる気アップサポート努力賞ポイント赤ペン先生からの激励や褒め言葉
質問の対応24時間受付、翌日回答
レベル別コース3つのレベル設定(受講費は同じ)
タブレット受講時の初期費用6か月以上の継続でタブレット代金無料
タブレット継続できない場合の費用9,720円
タブレット退会後の利用退会後も一定期間利用可能
タブレット再入会後の利用成績データの引継あり
タブレット学習の保護者メール取り組み内容お知らせ
受講費6,570円〜

進研ゼミは定期テスト対策の副教材がとても使い勝手がよいです!

赤ペン先生は郵送だけでなく、ネット提出ができるようになりました!

のろまま
のろまま

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

『進研ゼミ中学講座を実際に受講している人の評判が知りたい』という方に向けて、ハイブリッドスタイル(タブレット)とオリジナルスタイル(紙教材)を使った口コミが分かる

【進研ゼミ中学講座口コミ】学年トップ偏差値45→70の使い方!という記事を用意しましたので時間がある方はご覧ください。

進研ゼミ 中学講座
進研ゼミ中学講座口コミ!学年トップ偏差値45→70の使い方

続きを見る

進研ゼミ(チャレンジ)は定期テスト対策が超簡単!

進研ゼミ中学講座

主要教科だけでなく実技教科もテストに出るポイントがまとまっているから、何をやればいいのかわかりやすかった!

しかも、地元の塾用に学校別の対策まで登場したの。これはもう、進研ゼミがあれば幅広いレベルの子が対策できる

のろまま
のろまま

通信教育オタク歴17年なので分かりますが、学校別の定期テストは地元の進学塾で行われていました。しかし、このノウハウを進研ゼミがシステム化したからすっごい!

中学生の悩みって、中間テストや期末テストの点数を上げておくことですよね。

もっとできるかと思ったのに、あんまりできなかった…なんてこともあります。

そこで、定期テスト対策に手厚いのが進研ゼミ。私は教えてあげられないから、定期テスト対策できる教材が見つかって安心しました ♪

進研ゼミのテスト対策教材

  • 英数国の定期テスト厳選予想問題
  • 英単語表現・漢字の定期テスト暗記BOOK
  • 実技の定期テスト厳選予想問題
  • 実技の定期テスト暗記BOOK
  • 5教科要点復習マスター

ズバリ!進研ゼミの定期テスト対策カリキュラムをやれば、平均点がとれます。

難しくなる中学校の勉強でも、とにかくテスト前だけ猛勉強すれば同じような問題が出題されます。

» 定期テスト対策ができる【進研ゼミ】の無料資料請求・入会はこちら

中学生の通信教育で進研ゼミを実際に使った悪い口コミ・デメリット

デメリット

  • 1,000冊読める「まなびライブラリー」は、チャレンジパッドで開くと読みにくい!
  • はじめてチャレンジタッチを使うと、iPadより厚みがあって少し重い…
  • 成績が順調に上がってくると、物足りなさが出てくる…

進研ゼミ中学講座キャンペーン情報

進研ゼミ中学講座では、中学1年生~中学3年生までのキャンペーン実施中。

のろまま
のろまま

タブレットや豪華プレゼントがもらえる!

キャンペーン内容

  • 小学生:4月号から入会で2,500円割引
  • 中学生:4月号の受講料5,000円割引・返却でタブレット代金無料
  • 友達・きょうだい紹介にてギフトカード1,000円分

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

まなびライブラリーについて

進研ゼミ学びライブラリー日本の歴史

進研ゼミの特徴で、1,000冊の本がデジタルで読める「まなびライブラリー」があります。上記のお金でわかる日本の歴史は書店で1,100円しますが、無料にて読書ができます。

更新情報

今までのチャレンジパッドは、スピードが遅く重かった…しかしながら、2021年度から新登場した「チャレンジパッドNEO]は、超高速になったので、手に取るように本を読めるようになりました!

成績が上がると物足りなさが出る

子供が「進研ゼミ」で成績が上がりヤル気が出てくると、学年上位を狙ってやる!という闘志が湧いてきます。

燃えてきた~!

同級生のアイツには負けたくない!なんて言う欲が出てきたので、そうした場合は更に勉強方法を見直します。

中学生の通信教育で進研ゼミを実際に使った良い口コミ・メリット

メリット

  • 1人で勉強しても簡単に平均点がとれる
  • 1日15分の勉強時間なら、部活があっても両立できる
  • 定期テストに出題される類似問題が多い
  • 実技教科はテキストをやれば、一夜漬けで大丈夫
  • 副教材の冊子が学校に持っていけるからテスト直前まで効率よく暗記
  • 追加0円で全国模試が受験できる

勉強が苦手な中学生ほど、成績が速攻で上がりやすい!

進研ゼミ中学講座キャンペーン情報

進研ゼミ中学講座では、中学1年生~中学3年生までのキャンペーン実施中。

のろまま
のろまま

タブレットや豪華プレゼントがもらえる!

キャンペーン内容

  • 小学生:4月号から入会で2,500円割引
  • 中学生:4月号の受講料5,000円割引・返却でタブレット代金無料
  • 友達・きょうだい紹介にてギフトカード1,000円分

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

進研ゼミ(チャレンジ)のメリット:1人で勉強できる

「進研ゼミ」では、中学校で使っている教科書でお子さんの実力に合わせた授業対策があります。

定期テスト対策のテキストをやっていれば80点は取れます!(ハイレベルコースなら90点)

進研ゼミ(チャレンジ)のメリット:部活があっても両立できる

勉強時間は1日15分で良いと進研ゼミが言い切っているほど、出る問題だけがテキストにあります。

塾にいくと、通塾の時間がかかるので少し大変!

通信教材なら、終わればすぐにフリータイム ♪

中学生になって急に忙しくなったもんねぇ…

のろまま
のろまま

スキマ時間感覚でできるチャレンジ(進研ゼミ)は継続しやすい。副教材のアプリは遊びながら勉強できるからよかったです。勉強習慣が身についていない子は、勉強スケジュールまで管理してくれるので便利!

進研ゼミ(チャレンジ)のメリット:定期テストに出る問題がある

「進研ゼミ」は、定期テストや入試問題の予想問題的中率が高い!

中間テストなどで平均点がとりやすのは、出る問題だけがテキストにあるから。教材なしの場合、ポイントをしぼって勉強することが大変でした。

教材があれば、どの問題を理解すればいいのか明確なので取り組みやすいですね。我が家も定期テスト対策には大満足しました。

 進研ゼミ(チャレンジ)のメリット:実技教科は一夜漬けで大丈夫

主要教科だけでなく実技も予想問題があるからバッチリだったんです。

実技教科は、絶対に後回しになるから時間がかけられない!

しかーし、内申点には入っているので絶対に落とせない。

ですから、バランス良く勉強できる9教科の進研ゼミ(チャレンジ)が便利でした!

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

副教材の冊子でテスト直前まで効率よく暗記

数学で98点も取ることができてうれしいです。

タブレットは、自分だけの苦手問題をピックアップしてくれて良かった。

のろまま
のろまま

チャレンジパッドを使った勉強は、間違ったところを自動解説してくれるから分かりやすい!

タブレット学習は苦手な単元を解きなおすことが本当にカンタン。

中学3年生は、受験の追い込みでピリピリモードの時が多くて親子共に大変…

定期テストや模試の前には胃が痛くなって、終わると元気になるほど!だからこそ、タブレットが便利でした。

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

全国模試が追加0円で受験できる

チャレンジ(進研ゼミ)の全国模試は、全国・県内・志望校内での順位が出ます。

無料での自宅模試となりますが、モチベーション維持に役立ちました。模試というと、中3で受験することが多いので中1・中2の早い段階で慣れておくといいですね!

進研ゼミの高校入試対策

高校入試対策は、志望校に合わせてレベル変更することがキモ!あとはコツコツやるだけで偏差値60までの高校なら、A判定が出てきます。

チャレンジ(進研ゼミ)のタブレット学習は、苦手問題を抽出してくれるので効率よく勉強できました。紙教材だと、ふせんやまとめノートが必須ですがタブレット学習はその手間がありません。

受験対策のメイン教材は、紙教材の問題集が送られてきます。

タブレットには受験対策問題がダウンロードできないので、不便でした。

のろまま
のろまま

中学生の通信教育おすすめ②Z会

Z会
Z会の特徴詳細内容
定期テスト対策確認テスト、定期テスト攻略ワーク、実技4教科マスターBOOK
高校受験対策入試特訓カリキュラム、合格判定テスト(年2回)
対応教科主要教科5+実技教科4=9教科
英語対策8月〜9月「英語CAN-DOテスト」
最短勉強時間1回30分
指導者のサポート担当コーチの個別指導、英数のスケジュール作成、定期テスト前の勉強プラン作成
やる気アップのサポート努力賞、添削担当者からのユニークな返答
質問の対応ネット24時間受付、3日以内回答
コースの選択iPadスタイル・テキストスタイル
講座(教科)の選択1講座(教科)〜
クラスの選択進学クラス・特進クラス
受講時の初期費用スマホ・iPad・パソコンがあれば0円
継続できない場合の費用0円
退会後の利用添削・答案の提出可能
学習の保護者メールメール配信はなく、アプリで確認
受講費2,380円〜

» 無料で【Z会】中学生の教材を試してみる

Z会は学年トップたちが愛用している教材!

Z会 中学生 タブレット

「Z会」の添削は、解答解説以外のポイントや復習する単元などを選んでもらえます。そのため、学年トップの愛用者が多い中学生の通信教育です。

国公立大学の二次試験の早期対策として、答案作成へのアプローチを学べ、尚且つそれに足りてない部分を添削者のアドバイスで補えるところがイイ!

  • 間違ってた問題の解説が丁寧!
  • 解法までのプロセスが分かるようになる!
  • ギャグにも対応してくれる!

中学生の通信教育でZ会を受講するには、具体的な目標がある人にいいと思いました!我が子の場合は、学校の方針が自分に合った高校に合格するためにZ会を使っていましたよ。

やる気にムラがあっても成績が落ちないので、 やり方によってはすごく成果はあがると思います。

子どもが日常のことを添削の通信欄に書きますが、丁寧に関心を持った回答をもらえる!

学校の授業よりも質の高い教材ですが、ついていくことができて学力アップにつながりました。

他の通信教育と比較してレベルが高く、応用問題も多くて良かったです。

勉強以外の情報が少ないことが気に入っています!

がんばるぞ~!

中学生の通信教育で実際にZ会を使った悪い口コミ・デメリット

Z会 中学生

デメリット

  • 定期テスト攻略ワークは非常に難しい演習もあるので、全部やると時間が足りなくなる
  • 全国模試のレベルが高いので自信を無くすこともある
  • 他の通信教材より勉強時間が必要になる

定期テスト攻略ワークは全部やらないこと!

問題数が多いから、全部やるのは無理。応用問題が難しいから、ほどほどに手をつけてください。

それでも、Z会の定期テスト対策ですから学年上位は狙えます。

また家族兼用のiPad(アイパッド)を使うと、勉強で使っている時に家族が使えませんでした。

また、子供がiPad(アイパッド)を勉強で使ったあとに充電をしないので、家族が使いたい時にやっぱり使えません…その後の対策として、Wi-Fi専用の端末を用意して「家の中専用のiPad」にしました!

のろまま
のろまま

Z会は全国模試のレベルが非常に高いから、メンタルが強くないと大変!ですが、お母さんが前向きなら大丈夫!

Z会中学生キャンペーン情報

Z会中学生コースでは、資料請求でお試し教材がもらえる!

キャンペーンでもらえる♪

  • トップをめざす 中学生の勉強法
  • 中高一貫生限定『中高一貫校の先輩の成功法則』
  • 新中1生限定『みるみるわかる中1学習』
  • 英検(従来型)Z会特別価格
  • Z会専用タブレット代金が5講座を1年間受講で24,900円→0円(中1.2.3生)

※中高一貫生向けの資料をご請求の方

クラスの秀才で終わらせない!

無料の資料請求・お試はこちら

学年トップ達が愛用中 ♪

中学生の通信教育で実際にZ会を使った良い口コミ・メリット

Z会 中学生 タブレット

メリット

  • 1教科から受講できる
  • 作文だけの講座があるから、推薦の対策ができる
  • 添削の解説が、通信教育の中で一番分かりやすい
  • 最難関国立まで対応した特進コースもある
  • 無料の全国模試が受けられる
Z会中学生口コミ【最新大改革の中身】7年間受講したタブレット評判!

続きを見る

Z会のメリット:1教科から受講できる

進研ゼミとの大きな違いは、1教科から受講できること!

たとえば好きな英語はもっと勉強したいから、1教科だけZ会でやろうということが可能。

ですから、県立高校の推薦狙いなら作文だけZ会でやって行こう!というやり方も出てきます。

Z会のメリット:作文だけの講座がある

Z会では、進研ゼミにはない作文の講座があります。

苦手な教科がはっきりしているから場合は、「Z会」の売りであるきめ細やかな添削が強い味方となってくれます。

苦手なところって、本人が何をどうすれば良いのか分からないので迷子状態!それを、解答へと導いてくれるのが素晴らしい。

口頭では不可能なとても細かい解説をしてくれるので、テスト前には心強いお宝になります。進研ゼミとの違いは、難易度や講座の内容だけではありません。

Z会のメリット:添削の解説が、通信教育の中で一番よかった

添削の解説がピカイチ!

のろまま
のろまま

添削の通信欄に書いたボケを、ツッコミで返してくれる柔軟性もあったー

とくにわからなかった問題は、途中式をしっかりチェックしてくれるので「どこでどう考えればよかったのか」ということが明確になりました!

Z会のiPadスタイルで自分専用の弱点を克服するプログラムが自動的に作成され実践したことが、偏差値70を達成できた理由だと思います。

Z会のメリット:最難関国立コースも設置

最難関国立・私立・国立を目指す「特進クラス」も設置!

塾が苦手だったり、家庭学習にこだわりたい中学生にはコースが選べるものZ会ならではですね。

どうしても行きたい高校があるなら、「Z会」がオススメです!

無料の全国模試が受けられる

我が家は学年トップでしたが、Z会の全国模試はハイレベル。中学校内だと、全国にいるライバルが見えないからモチベーションの維持になりました。

本人は順位や得点に少しショックを受けましたが、高校受験前に模試に慣れておけば入試本番でのチカラになります。

Z会の高校入試対策

「Z会」のテキストは問題が多いので、苦手を先に復習して行くといいと思います。

ふせんを使って、何回間違えて解けるようになったのか!というところまでチェックできると本番への自信になりました。

クラスの秀才で終わらせない!

無料の資料請求・お試はこちら

学年トップ達が愛用中 ♪

中学生の通信教育おすすめ ③スマイルゼミ

スマイルゼミ 中学
スマイルゼミの特徴詳細内容
定期テスト対策定期テストオーダーメイド問題、自分専用チェック問題、実技4教科マスターBOOK
高校受験対策入試対策講座、学力診断テスト(年3回)、模擬テスト(年3回)
対応教科主要教科5+実技教科4=9教科
英検対策英語プレミアム
最短勉強時間1回15分
指導者のサポート担当コーチの個別指導、英数のスケジュール作成、定期テスト前の勉強プラン作成
やる気アップのサポート努力賞
質問の対応ネット24時間受付、3日以内回答
コースの選択タブレットのみ
講座(教科)の選択9教科〜
クラスの選択特進クラスあり
タブレットの費用一括購入43,780円円
退会時の費用6か月未満29,800円6か月=12か月未満6,980円
退会後の利用退会後の利用はできない
学習の保護者メールメール配信はなく、アプリで確認
受講費7,480円〜

『スマイルゼミと進研ゼミの比較を詳しくしたい』という方に向けて、下記の記事を用意しましたのでご覧ください。

進研ゼミとスマイルゼミを比較
進研ゼミVSスマイルゼミどっち?【徹底比較】16の特徴を比べてみた!

続きを見る

スマイルゼミは英検に興味がある中学生向き

スマイルゼミ 中学

「スマイルゼミ」は判定テストB以上で英検キャンペーンを利用して、英検にチャレンジできるサポートがあります。

他の通信教材にはないので、超お得。中学生がとっておきたい英検3級は4,900円もかかるのですごいと思いました!

中学生通信教育のスマイルゼミの悪い口コミ・デメリット

スマイルゼミは添削がありません。

のろまま
のろまま

個人的には、添削がある通信教育がいいと思っていますがスマイルゼミにはなくどうなの?と思ったので、受講中のママ友に聞いてみたところ…

「添削があったら、部活で忙しいからできないと思う。なくて良かったかなぁ!」という感想でした。

確かにやり残した教材があると、モチベーションが下がるので割り切って使うならいいんだとわかりました。

\ 漢検対策が追加0円 /

スマイルゼミ公式はこちら

無料体験付きの資料請求♪

中学生通信教育のスマイルゼミの良い口コミ・メリット

スマイルゼミは、「英検」と「漢検」にチカラを入れている通信教材。この資格試験って、内申点に加点してくれる高校もあるので頑張って取らせたいところ…

最終的には、本人のやる気次第になりますがやってみたい!という子には助かるところですね。

実は、中学生の子供が使っている「スマイルゼミ」のタブレットを使い親の方が英検の勉強をしているケースも多くあると説明会で聞きました!

確かに英検の受験料が1回無料になるわけですから、時間があるママはチャレンジしてもいいかもしれませんね。

英検対策
【英検対策】5級・4級・3級・準2級・2級合格までにやった対策方法!

続きを見る

定期テストの範囲を入力すると、内容に沿った勉強ができるのがいい!

丸つけが早く解説もすぐに見れるから、どこをやっていないのかを把握できて良いと思う。

すぐに回答・解説がでてきて、間違えの指摘と添削をしてもらえる。

個別塾でも教えてもらえない問題で、分からない場合に説明が出てくるので分かりやすい。

どれくらい勉強したかメールが届き、1週間の評価も送られてくるのでいい。

中学生の通信教育おすすめ ④すらら

すららは偏差値30台でも成績が上がる

勉強が嫌いだと、中学校へ行くのも嫌がりますよね。家庭環境もいろいろあるので、交友関係のトラブルで行きたくない…とか親としては何とかしてあげたい!

「すらら」は、無学年式の教材。かんたんにいうと、今の学年の勉強が理解できていない中学生でも、本人にあった学習設計をしてくれる通信教材。

何より、不登校でも「すらら」は出席扱いになる教材なんです!

のろまま
のろまま

うぉー、学校嫌いな中高生の救世主ではないか…

学習する場は、絶対に中学校でないといけない!なんてありません。

令和2年度(2021年度)の小・中・高学校の不登校児童生徒数は約23万8千人と急増。

家庭にあった、学習方法を選ぶことがいちばんいいですね!

今だからこそ自宅学習を大切に ♪

すすら資料請求はこちら

文科省認定出席扱いになる!

地元の現役学習塾講師フォロー付き

すすらの入会はこちら

手持ちのパソコン・タブレットでOK!

中学生通信教育すららの悪い口コミ・デメリット

デメリット

  • 問題量が少ない
  • 難関校向けの問題はほとんどない
  • 偏差値60台後半の中学生には不向き

「すらら」は家庭学習の習慣があり、難関校を志望としている中学生にはおすすめできません。

中学生通信教育すららの良い口コミ・メリット

メリット

  • 不登校でも出席扱いになる数少ない教材
  • 学年をさかのぼって復習・やり直しができる
  • ツライ思いをして、苦手な学校へ無理やり登校しなくていい
  • 学年で最下位でも高校合格ができる
  • 海外在住でも学習できる

「すらら」は不登校や勉強ができないといった、辛い悩みを抱えた中学生に特化した通信教材。

普通の教材では、どうにもならい学習の問題を解決してくれるので、心当たりがある保護者の方は資料請求をして内容を把握してあげましょう!

学校のテスト10点から、100点連発するようになった!

登校日数ゼロでも、高校に合格できた!

中1で英検準2級が取得できた!

今までにないシステムで、不登校の中学生に人気がある通信教材です。

今だからこそ自宅学習を大切に ♪

すすら資料請求はこちら

文科省認定出席扱いになる!

すららの定期テスト対策

教科書対応表を使いながらレクチャー機能を使ってすららの学習を進めてください。

定期テストのおよそ2週間前までに、テスト範囲までの学習をすららで終わらせるといいでしょう。

その後、学習管理画面で自分の学習状況を確認し、つまずき診断を受けた部分をすららで復習します。

学校のワークやプリントで同じ箇所を再度復習すると、さらに効果的です。仕上げに、テスト機能の定期テスト対策で使用している教科書の試験範囲を設定し、繰り返しトレーニングをして備えましょう。

出典元:すらら公式

学校へ行かなくても、定期テストで80点が取れるようなカリキュラムになっています。たとえば、保健室登校でテストだけ受けて帰宅するような中学生もいます。

すららの高校入試対策

問題のレベルは、中学版では公立高校の入試問題レベル程度とお考え下さい。

受験に必要な学力とは、受験校の出題傾向をつかみ、その分野、または項目を徹底的に反復学習することで確実に点数をとれる力のことです。

そのためには、苦手な分野を克服することが必要です。そしてこれこそが、「すらら」の最も得意とする分野といえます。

出典元:すらら公式

中学生にとって、高校受験は心配ですよね…

N高などのオンライン授業を主体とした高校もありますが、通学制の高校に入学させたい家庭は「すらら」を検討してみるといいと思いました。

今だからこそ自宅学習を大切に ♪

すすら資料請求はこちら

文科省認定出席扱いになる!

地元の現役学習塾講師フォロー付き

すすらの入会はこちら

手持ちのパソコン・タブレットでOK!

中学生の通信教育おすすめ ⑤スタディサプリ

スタディサプリ

スタディサプリは上の子は小6の後半から、下の子は小学4年生から他の教材と併用しています。基本的に映像授業で、テレビを見る感覚で使いました。

苦手な単元をもう一度復習する教材として優秀でした。1コマたった5分で出来るのでサクッと予習したい時にも便利!

スタディサプリの特徴詳細内容
定期テスト対策定期テスト対策講座(映像授業)、英数:教科書対応授業テキスト、英数:理解度チェックテスト、英数:定期テスト対策講座テキスト
高校受験対策高校受験対策指導(中3夏以降)
対応教科主要教科5
英検対策1日15分〜高校生レベルまで対応
最短勉強時間1回15分
指導者のサポート担当コーチの個別指導、英数のスケジュール作成、定期テスト前の勉強プラン作成
やる気アップのサポート担当コーチとのチャット
質問の対応24時間受付、48時間以内回答
コースの選択ベーシック・個別
レベルの選択応用あり
受講時の初期費用スマホ・iPadパソコンがあれば0円
退会時の費用返金制度有り
退会後の利用退会後の利用はできない
学習の保護者メール取り組み内容お知らせ(週1)
受講費映像のみ2,178円〜、個別指導10,780円

表にある太文字は中学生の「個別指導コース(10,780円)」だけに含まれています!

ですが映像授業のみの「ベーシック(2,178円)」にはないサポートになりますので注意してください。

「スタディサプリ」は、中学生の通信教育でいちばん安い1,980円です!映像授業はタブレットやスマホで観る仕組みなので、最安値が実現したと言えます。

わからない単元は学年を戻って映像授業をみることができます。しかし追加料金がかからないので見放題になります。(小4~高3)

たとえ中学1年生でスタディサプリを使い始めたとしても、追加料金なしで小学4年生の算数でつまずきやすい「分数の足し算や引き算」や「割り算のひっ算」などに戻って学習することができます。

スタサプ中学講座キャンペーン情報

スタディサプリ中学講座個別指導コースでは、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプ個別指導がアップグレード!更に、無料体験すると特典プレゼント中!

無料でもらえるキャンペーン

  • 英数理社「定期テスト直前対策問題集」
  • 英数「理解度チェックテスト」
  • 使い方BOOK
  • 成績アップにつなげる勉強のコツ

中学講座では「14日間の無料体験」実施中!入会特典として、実質約2,000円の無料体験をするには下の「個別の無料体験」のボタンをクリックしてスタサプの公式HPから必要事項を入力するだけで、直ぐに学習スタート。

\4/25までなら30日間の無料体験実施中/

\個別指導はいつでも質問できる/

個別の無料体験

14日間以内の利用停止で0円 ♪

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

中学生の通信教育で実際にスタディサプリを使った悪い口コミ・デメリット

スタディサプリ
のろまま
のろまま

スタディサプリのベーシックコースだけで高校受験を乗り切るのはちょっと難しいかも…

スタディサプリの「ベーシックコース」だけで、高校受験を乗り切ることは難しいと思います。なぜなら、テキストや添削がないからです!

スタディサプリの「ベーシックコース」は副教材として使うことがポイントで、他の教材との併用をおすすめ。

これは、多くの受験生がやっている方法で苦手克服には便利なやり方です!わりきって、副教材として考えるなら超優秀だと思っています。

最近追加された「個別指導コース」なら、定期テスト対策までできるので、塾に通っていない人なら一度体験してみるといいですね。

スタサプ中学講座キャンペーン情報

スタディサプリ中学講座個別指導コースでは、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプ個別指導がアップグレード!更に、無料体験すると特典プレゼント中!

無料でもらえるキャンペーン

  • 英数理社「定期テスト直前対策問題集」
  • 英数「理解度チェックテスト」
  • 使い方BOOK
  • 成績アップにつなげる勉強のコツ

中学講座では「14日間の無料体験」実施中!入会特典として、実質約2,000円の無料体験をするには下の「個別の無料体験」のボタンをクリックしてスタサプの公式HPから必要事項を入力するだけで、直ぐに学習スタート。

\4/25までなら30日間の無料体験実施中/

\個別指導はいつでも質問できる/

個別の無料体験

14日間以内の利用停止で0円 ♪

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

スタディサプリ個別指導コース【口コミ・評判】実際に受講した感想!中学生

続きを見る

中学生の通信教育で実際にスタディサプリを使った良い口コミ・メリット

勉強

「スタディサプリ」は、分からないところを重点的に映像授業で確認できる点をおすすめします!良かったのは、月額1,980円で家計に優しい料金です。

驚いたのは、定期テスト対策や高校受験対策まで用意されていたことですねぇ。

また、学校教育のサポートツールとしても、高校においては全国5,000校のうち965校、小中学校は38校、20の自治体に導入されています。(引用:スタディサプリより)

http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2017/0428_3204.html
http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2017/0428_3204.html

続きを見る

実証結果:渋谷区立代々木山谷小学校

学習意欲については生徒アンケートの結果、5割以上の生徒が「勉強が楽しくなった」、「勉強にやる気が出た」と回答しました。

実証結果:渋谷区立鉢山中学校

学習意欲については生徒アンケートの結果、5割以上の生徒が「勉強が楽しくなった」、「勉強する習慣がついた」と回答しました。

引用:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

実際に使っている我が家の子どもは「スタディサプリっていいの?」と同級生に聞かれています!インプット専用の参考書の代わりと考えて使うなら、非常におすすめです。

のろまま
のろまま

参考書って、読んでも分からないことってあるんですよねぇ…

有名予備校の講師が担当する映像授業なら、本当にわかりやすかった ♪

映像授業は、どこでも見ることができるので便利ですよ。

スタディサプリ評判・口コミ【受講6年】デメリット暴露!小学・中学・高校・英語

続きを見る

神レベルの映像授業は本当だった

スタサプの講師は全国の有名予備校・塾の方で、授業がおもしろい!!

中学校の授業参観とは、比べてはいけないレベルですね(苦笑)とにかく、キャラの濃い講師がわかりやすい授業をするところがビックリしました。

苦手単元の見直しがいちばん優秀

スタサプは、塾と併用している子も多いくらい苦手科目の克服に役立ちました。

大手塾へ行っても個人の苦手克服って、ほぼ無理… 期待してはいけないところです。そこでスタサプを併用するわけですね。

スタディサプリ 塾 予備校 併用
スタディサプリ【 予備校の併用】で偏差値70!受講歴5年の体験談

続きを見る

映像授業は、速度変更もできるし見たい場面まで飛ばすこともできるから効率よく勉強できます。

5教科・英検の対策ができて料金が安い

スタサプの最大メリットは、安いこと!

だからこそ、通信教育や塾との併用がしやすい。スタサプだけで高校受験したい場合は、個別指導が月額9,800円で質問や授業がオンラインであるので無料体験してみるといいと思います。

スタサプ中学講座キャンペーン情報

スタディサプリ中学講座個別指導コースでは、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプ個別指導がアップグレード!更に、無料体験すると特典プレゼント中!

無料でもらえるキャンペーン

  • 英数理社「定期テスト直前対策問題集」
  • 英数「理解度チェックテスト」
  • 使い方BOOK
  • 成績アップにつなげる勉強のコツ

中学講座では「14日間の無料体験」実施中!入会特典として、実質約2,000円の無料体験をするには下の「個別の無料体験」のボタンをクリックしてスタサプの公式HPから必要事項を入力するだけで、直ぐに学習スタート。

\4/25までなら30日間の無料体験実施中/

\個別指導はいつでも質問できる/

個別の無料体験

14日間以内の利用停止で0円 ♪

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

スタディサプリのみんなの口コミ・評判

最近はスタディサプリだけで勉強してるけど、参考書だけでやるよりは伸びていると思う。

単純にスタディサプリで勉強したところはできる!

ほとんど使わない参考書を買うより月謝は安い!

部活動や毎日のスポーツのクラブへ通うなど忙がしい!

空いた時間に手軽に選択して受講できる手軽さが良い!価格の低さが良い。

通塾の時間は、無駄…時間をかけるなら睡眠時間を確保してほしい。成長ホルモンを分泌させると記憶力が上昇!

部活動のため塾に通えなくて困っていましたが、スタディサプリは値段も安い。

タブレットで自宅でわからないところを中心に勉強している用です。成績も少しずつ上がってきている。

「スタディサプリ」のいちばん進めたい使い方が、分からない所だけ映像授業を見ること!

映像が、分かりやすく見やすかった。

各講師が、ひとつひとつ丁寧に工夫をして映像を作っているのがいい。

数学の山内先生なんて、娘の偏差値50から70になった子供のイチオシ講師!コレを見て偏差値が上がりましたー。

他の映像授業よりもとても分かりやすく、同じ授業映像を何度も繰り返し見ることができ理解できる!

倍速モードで見れば、時間短縮できるので便利!

» 【14日間の体験だけでもOK】スタサプはこちら

学校の授業でいまいち理解ができなかったときは、その日のうちに映像授業をみておくこと。

わからないことがたまると、学校の授業が面白くないからです。

スタサプの定期テスト対策

学年別に各5教科定期テスト対策用の特別講義があります。

一問一答形式から激選問題演習など、定期テストに出やすい問題が用意されているのでスキマ時間でチャレンジしやすい!

スタサプの高校入試対策

入試の副教材として使うのがいい。中3になると、参考書がほしくなりますが正直必要ないです。

参考書がわりにスタサプを使えばいいから!本当に便利ですよ。

タブレット学習を中学生で使った私の口コミまとめ

進研ゼミ 中学生 タブレット

ここまで各通信教材を詳しくみてきましたが、総評をお伝えしたいと思います。

進研ゼミのタブレット学習は、やることが一番わかりやすい教材でした。学習にに関する目的意識がハッキリしていなくても「ここをやってね!」という感じが年間を通して分かりやすかったです。

Z会のタブレット学習は、学習の狙いを明確にもっている中学生にはおすすめ。たとえば、この教科のココを強化したい!という狙いをもってタブレットを活用すればAIが抜け目なく進めてくれる教材です。

スタディサプリは、他の教材を補うものとして活用するといいと思います。たとえば、教科書の副教材としてつかったり通信教材や塾の副教材として使うイメージです。

のろまま
のろまま

スタサプは、苦手教科に最適だったよ!

中学生は通信教育で偏差値70達成できる!

勉強

この記事では、勉強方法について紹介しました。

まとめ

  • 通信教育だけでも高校受験は大丈夫
  • 副教材としてスタサプを併用すると苦手克服が簡単
  • 難関校を志望する場合、Z会を検討する

中学生は、ただでさえ部活がブラックなんじゃないの?というくらい土日でも休みなく活動しています。

子供は正直なところ「疲れて勉強なんてやってられない」という状況。目を離すとリビングで寝てしまうことってありませんか?

親もヘトヘトな我が子に「勉強しなさいよ!」なんて言えません。だからこそ、お子さんに合った勉強方法(通信教材)が便利なんです。

家で勉強ができるなら、終われば直ぐに寝られるし、ゲームだって遊べます。受験生なら、絶対に通信教育を使い倒してほしい。

親は送迎しなくて良いし、塾弁(塾で食べるお弁当)を作らずに済みます。受験期は精神的に負担が増えるので、抜けるところは是非手抜きをしてほしいと思います。

その分、「頑張ってるねー!」とあたたかい言葉をかけて子供のヤル気を更にアップさせてほしいです。

実は、一番効果的なのは親からの褒め言葉だから!それをビシッと抑えるだけで、子供はドンドン勉強をします。

我が家が偏差値70になったのは、決して私が頭が良かったからではありません。逆に勉強を教えることができず、ただ応援団長になるしかできなかったことが好転したんです!

声かけは経費0円!で出来るので合格するまでやり続けて下さい。

絶対に後悔しない結果となり、楽しい高校生活を迎えられます。

-通信教育・オンライン塾
-, , , ,