広告 塾・家庭教師

河合塾 VS マナビス違いは?失敗しない教室選びの【注意点】

2019年12月21日

河合塾 マナビス 違い

この記事では「河合塾とマナビスの違い」についてまとめています。

河合塾ってマナビスじゃないの?

マナビスって河合塾じゃないの?

っという疑問に答えます。

我が家も同じ疑問をもち、マナビスへ面談へ行ってきました、そこで聞いてきた「河合塾とマナビスの違い」についてまとめています。今ではマナビスに入会し、詳しいことがわかってきたので、予備校・塾選びの参考になっていただけるようお伝えします。

この記事でわかること

  • 河合塾とマナビスの違い
  • マナビス教室選びの注意点
  • マナビス生は河合塾の自習室は使えるのか?

河合塾 VS マナビス違いは浪人生の有無と授業

河合塾 VS マナビス違いは浪人生の有無と授業

最大の違いは2つあり、河合塾は浪人生の受け入れをしていますが河合塾マナビスは現役生のみとなっています。

また、河合塾は、講師による対面授業。マナビスは、河合塾講師による映像授業という違いがあります。

どちらも「河合塾グループ」で、年間310万人も受験する全統模試(河合模試)も手がている会社。

河合塾の対象学年・コース・料金

対象学年:小学5年生〜高卒生・海外帰国生

コース:医学部・美術系大学のコース特徴的

料金:入会金30,000円 一例としてトップレベル理系数学の場合、月32,000円

河合塾は小学生から、中学受験に向けて通うことができます。また新宿と名古屋だけですが、芸大・美大を目指すコースがあり先を見据えた指導がうけられます。

90分の対面授業をうけて、自宅や自習室での確認テストをし添削までが流れ。

河合塾は、やっぱり高いなぁ…

のろまま
のろまま

受験はお金がかかるから、約4,000円で映像授業が受け放題でAI学習のサポートがある河合塾oneもあるのよ!

「河合塾oneについて詳しく知りたい」という方に向けて、無料体験などをまとめた記事がありますのでご覧ください。

河合塾oneの口コミ
河合塾one口コミ・評判【無料体験の感想】スタサプと比較!何が違うの?

続きを見る

\7日間の無料体験を試す/

河合塾oneの公式はこちら

AI学習で個別指導感覚!

マナビスの対象学年・コース・料金

対象学年:高校生のみ

コース:レベル1〜6(東大・京大ならレベル6に相当)

料金:前払いで学習プランによって個人差あり

全統模試の結果を踏まえて、無料体験をすると自分にあったレベルを診断。偏差値65弱であれば、レベル4くらいでのスタートになると思います。

我が家の場合、90分×30講座で約12万円の支払いを分割でしました。受講料のほかに、「入会時の事務手数料が5500円」と「毎月の学習サポート料が5,500円」が別途かかりました。

マナビス教室選びの注意点

マナビス教室選びの注意点

マナビスの教室選びは、慎重にした方がいいです。なぜなら、直営校と加盟校があるため内容の差があるから!

私はマナビス2校に問い合わせをしましたが、対応が全く違ったため

のろまま
のろまま

同じマナビスなのに、なんでこんなに違うんじゃー

っと疑問があったので、面談へ行ったマナビスの学習アドバイザーに質問したんです。返答は、「直営と加盟校の差です。どうしても優秀な人材は直営校に集まってしましますね…」

って自分のことかーい!って思いましたが、本当に違います。電話の対応から質問の答え方まで、明らかに違いました。私が問い合わせをしたマナビス加盟校が、偶然頼りなかったのかもしれませんが入会の際は、注意してほしいです。

ぜひ河合塾の直営校マナビスに行ってほしい!2019年3月の時点で、マナビス校舎数327校中(直営校舎数:62校、FC校舎数:265校)

マナビス直営校舎の見分け方【当ブログへのご質問にお答えします】

マナビス直営校舎の見分け方

河合塾マナビスに関して、当ブログにお問い合わせいただいたご質問に次のような内容がありました。

のろままさん 問合わせメール
のろまま
のろまま

ブログ運営者として、とても嬉しいご質問でした!

質問者様、お問い合わせありがとうございます。心より感謝いたします。

問い合わせ内容は、河合塾マナビスの直営校舎をお探しのところ、なかなかたどり着かないとの事でお困りになっていらっしゃいました。

そこで、同じように「どうやって直営校舎を見分ければいいの?」っという保護者の方へスマホで検索する際に見分けるポイントをお伝えします。

河合塾マナビス 直営校舎

河合塾マナビスの公式サイトでは、気になる教室を検索することができます。大宮校の教室長さんとは長時間の面談をさせていただいたことがあるので、一例として見ていきたいと思います。

各教室のトップ画面を、一番下に向かってスクロールしていただくと下のような教室の詳細ページがあります。

河合塾マナビス 直営校舎

赤く囲んだ中を見ていただくと、「主催:(株)河合塾マナビス」っという教室の主催が記載されています。これが、直営校舎である目印なんです!

またパソコンで検索する場合、各校舎トップ画面の右上に教室の主催がありますので、スマホ・パソコンの両方で検索することができます。

たとえばフランチャイズの場合、主催が違います。地方でよくあるのは、地元の有名進学塾が主催していることが多いですね…

しかしながら料金やカリキュラムの内容は同じなので、質の高い直営校舎に通わせたいのが親心。事実として、直営校舎は首都圏に集中しているんですが無料体験などを活用して家庭にあった予備校を見つけてください。

河合塾マナビスの公式サイトで校舎を探す

河合塾とマナビスの自習室兼用はできない

河合塾とマナビスの自習室兼用はできない

マナビスの正式名は「河合塾マナビス」ですが、マナビス生が河合塾の自習室を使うことはできません。

また同じマナビスでも、他教室のマナビス自習室を使うこともできません。逆に河合塾生がマナビスの自習室を使うこともできないのです。

あくまでも、入会した教室のみ自習室がいつでも使えるので気をつけてくださいね。

マナビス・河合塾の費用をおさえるなら【スタディサプリ】

お花とiPadminiで勉強

予備校の費用は、高校3年生で約80万〜100万円が一般的な費用になります。

ですが受験費用を考えると、「そこまで予備校にかけられない」っという家庭もあると思います。そこで月額1,980円のスタディサプリを併用することをおすすめ!

実際に我が家の東京大学志望する子どもも使っています。とくに既習した単元を振り返るには重宝しています。

のろまま
のろまま

スタサプ併用のおかげで、家計が助かってます ♪

しかしながら、向き不向きはあるので無料体験を活用し、どんな状況でも勉強したい単元の授業が受けられるオンライン教材を1つ用意しておくといいと思います。

スタディサプリキャンペーン情報

スタディサプリ高校講座合格特訓コースでは、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプはお得な30日間無料キャンペーン中!!

無料キャンペーン内容

  • 30日間無料で体験

高校講座・大学受験講座では「4週間の無料体験」実施中!入会特典として、実質約1,000円の無料体験をするには下の「合格特訓無料体験はこちら」のボタンをクリックしてスタサプの公式HPから必要事項を入力するだけで、直ぐに学習スタート。

\ スタサプ個別指導0円でスタート /

合格特訓無料体験

予備校の半額以下♪

\ 普通のスタサプ0円でスタート /

高校・高卒生こちら

予備校よりも断然安い♪

マナビスなら河合塾の直営校がおすすめ

マナビスなら河合塾の直営校がおすすめ

この記事では「河合塾とマナビスの違い」についてまとめました。

まとめ

  • 河合塾は対面授業で、マナビスは映像授業
  • マナビスには直営校と加盟校が存在する
  • 料金はマナビスの方が安い

我が家は料金を安くおさえたいので、マナビスで大学受験を目指しています。直営校を選んだので、かなり満足!加盟校だと講座を勧誘がされるのがめんどうですが、直営校ならほぼありません。予備校に悩んだら、マナビスを検討するといいと思います!

マナビス大宮校の評判
マナビス大宮の評判は大丈夫?入会して【検証】した結果と偏差値推移

続きを見る

マナビス 自習室
マナビスの自習室を安く利用する方法【驚愕】4つの塾かけもちした裏技!

続きを見る

-塾・家庭教師
-