広告 塾・家庭教師

マナビス大宮の評判は大丈夫?入会して【検証】した結果と偏差値推移

2019年12月18日

マナビス大宮校の評判

この記事では「河合塾マナビス大宮校」についてまとめています。

マナビスの大宮校って評判どうなの?

入会して偏差値は上がるの?

っという疑問に答えます。

受験に備えて予備校や塾を選ぶのって、本当に大変ですよね!そこで我が家が通っている「マナビス大宮校」についてまとめました。

大手の口コミサイトにはないリアルな評判を、体験談を交えつつお伝えします。

メモ

この記事でわかること

  • マナビス大宮校の悪い評判
  • 入会して悪い評判を検証した結果
  • 費用を安くおさえる方法

スタディサプリキャンペーン情報

スタディサプリ高校講座合格特訓コースでは、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプはお得な30日間無料キャンペーン中!!

無料キャンペーン内容

  • 30日間無料で体験

高校講座・大学受験講座では「4週間の無料体験」実施中!入会特典として、実質約1,000円の無料体験をするには下の「合格特訓無料体験はこちら」のボタンをクリックしてスタサプの公式HPから必要事項を入力するだけで、直ぐに学習スタート。

\ スタサプ個別指導0円でスタート /

合格特訓無料体験

予備校の半額以下♪

\ 普通のスタサプ0円でスタート /

高校・高卒生こちら

予備校よりも断然安い♪

マナビス大宮の評判は大丈夫?

マナビス大宮校の評判
ある程度勉強ができないと、継続しにくい…
料金は割と高い。受講する科目をよく考えないと大変…
繁華街の中になるので、治安の問題がある…

マナビス大宮の評判・口コミを調べてみると、悪い評判が見つかりました。これからの入会を考えている側にとっては、心配なところですよね。

悪い評判については、マナビス大宮に入会した経験をもとに検証していきたいと思います。

それでは、そもそも河合塾とマナビスって何が違うの?っというところからみていきましょう。

河合塾とマナビスの違い

ポイント

河合塾:生授業専門の塾

マナビス:河合塾が経営する映像授業専門の塾

マナビスの映像授業は、河合塾の模試やテキストを作成している厳選された講師が担当しています。あまり知られていない話ですが、マナビスには河合塾の直営と加盟店があります。

マナビス大宮校は河合塾の直営で、全国でも最大級の教室で300席以上が設置!

我が家は無料体験を終えて、入会をしたので悪い評判について検証してみました。

マナビス大宮へ入会し評判を【検証】

大学受験に向けての予備校・塾選びは本当に大変。そこで、通学途中にあるマナビス大宮校へ入会することを決めました。

心配だった悪い評判は、どうだったのか参考にどうぞ!

【結論】勉強しないと継続できないのは当然

成績が悪くても、やる気があれば継続できると思います。問題は成績が悪い場合、学習時間の確保自体できていないこと。

マナビス大宮校での面談で言われたことは、最難関レベルであれば平日4時間くらいの勉強をしている受験生と闘うことになるということで正直びっくりしました!

ですから、受験勉強をする理由がない場合はどこへ行っても継続が難しいと思いました。大学へ行く目的をハッキリさせることは大切ですね。

【結論】料金は苦手が多ければ受講数が増えて高くなる

予備校は大学受験に足りないチカラを身につけるところなので、苦手科目が多いと必然と料金が高くなりやすいです。

ですが予算を伝えて相談をすれば、熱心に聞いてもらえました。予算内での最善のプランを提示してくれるので、最初から高いから無理とあきらめずに相談するといいと思います。

【結論】繁華街の中にあるが周りに予備校・塾が多く学生がたくさん歩いていて安心

マナビス大宮校の外に出ると、目の前にパチンコ点や居酒屋があるので心配でしたが隣のビルには日能研があり、東進や駿台なども近くにあるので学生が多い。

夜になっても心配なく通っています。歩いて30秒くらいのところにファミリーマートもあるので、とても便利!

【結論】入会後の偏差値は上がったか?

結果がわかり次第追記します。平日の勉強時間は1時間も増えて、自習室の効果を感じています。

ここではマナビス大宮校の悪い評判を検証しましたが、現在のところ何の問題もなく通うことができています。

マナビス大宮の特徴

マナビス大宮校に通ってわかった特徴を、お伝えします。

座席数は約300席の国内最大級

大宮校は、河合塾直営の最大級のマナビスであることがわかりました。優秀なスタッフが多いのが、面談へ行くとよくわかります。

ちなみに加盟店のマナビスに電話の問い合わせをしたところ、対応が全く違うのでビックリしたことがあります…

座席が300席以上あるので、席がないという最悪の状態がありません!

映像授業は河合塾のテキストや模試を作成した講師陣

映像授業がわかりやすい。我が家はスタディサプリ・東進・明光義塾の映像授業を受けてきましたが、かなり丁寧な映像授業です。

生授業ではないので、本人のペースに合わせて一時停止や速度の調整をして視聴できるのがいいと思いました。

質問できる専用のブースが最高

マナビス大宮校のシステムで最高なのが、映像授業が終わってからの質問タイム。何でも答えてくれるアシスタントアドバイザーは、東大・早稲田・慶應などの最難関レベルの大学生なので信頼ができます。

質問タイム専用の座席に座るだけで、アドバイザーが来てくれるので疑問を残す心配がありません。

マナビス大宮の料金の平均はいくら?

予備校の料金の平均は年間で100万円とか言われますが、それはマナビスの理系講座を全部受講した場合の料金…

そもそも本人にあったレベルから受講するので、河合模試で偏差値60くらいだと半分くらいの50万円程度だと思います。たとえば、数Iや数Ⅱにつまずきがなければ15万円くらいは費用がおさえられることになります。

マナビスは月謝制ではなく、チケット制なので最初に受講する費用を納めます。途中退会や、映像授業を受けきれなかった場合返金制度もあるので安心できました。

チケットの有効期限は1年間で、いつでも見返すことができます。

マナビス大宮の自習室近くには飲食スペースがあって便利

マナビス大宮校には、飲食スペースが独立して設置してあります。なかには自動販売機があるので、休憩するのに便利な場所!

お弁当を食べるときって、ニオイが気になるので安心して休憩することができていいと思います。

自習室を中心に使いたいなら、かしこい方法を参考にどうぞ。

マナビス大宮は夏期講習・冬期講習で無料で体験しよう!

マナビス大宮校からは、自宅にダイレクトメールが届き無料体験をしました。以前から夏期講習・冬期講習の案内がありましたが、ぜひ活用するといいと思います。

数万円分の無料体験ですから、内容はとても良かったです。

無料体験の流れ

  1. 面談にて無料体験の内容決定と志望校へのプラン提示
  2. 無料体験をする(期間中の自習室は使いたい放題)
  3. 体験後の面談(受講プランの提示)

親としては、強引な勧誘がないところが気に入って入会を決意。本人も大学受験に向けて、マナビスなら頑張れると感じられました!

>>マナビス大宮校の公式はこちら

マナビス大宮の入会は紹介制度で図書カードがもらえる!

マナビス大宮校のお得な入会方法は、紹介制度です。すでにマナビス会員の知り合いの承諾があれば、名前を記入するだけで両者に2,000円分の図書カードがプレゼントされます。

のろまま
のろまま
受験生にとって、図書カードは最高!

マナビス大宮の住所・電話番号・開室時間

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-7 曙ビル3・4・5階

大宮駅西口(マルイがある方)に出て、マックを目指し歩いていくと近くにマナビス大宮校があります。

電話番号:048-645-1721

わからないことがあれば、丁寧に教えていただけるので聞きやすいですよ!

開室時間:平日・土曜 13:30~22:30 /日曜・祝日 10:00~18:00

平日は夜の9時を過ぎても大勢の人が勉強をしているので、モチベーションアップにつながると思います。

マナビス大宮より安いのはスタディサプリ

マナビス大宮校は、とてもいい予備校ですが費用をおさえたいなら「スタディサプリ」が優秀。

月額1,980円で毎日が予備校!

マナビスで映像授業を受講すると、1回で約4,000円になります。そのほかに「学習サポート料金が5,500円必要…」ですから講座数を減らして、スタディサプリでカバーするといいです。

実際に我が家も、マナビスとスタディサプリの併用で大学受験にチャレンジ。

マナビス大宮は河合塾直営だから質が高い!

この記事では「マナビス大宮校」についてまとめました。

ポイント

  • 大宮校は「河合塾の直営で最大級!」
  • 進路指導に信頼がもてる
  • 大学生のアルバイトは、東大・早慶上智だから質問しやすい

大学受験のため予備校を使うなら、マナビス大宮校を選択肢に入れてみるといいと思います。雰囲気がよくて、余計な勧誘もなくて良かったです!

-塾・家庭教師
-