広告 進研ゼミ

進研ゼミ中学講座口コミ!学年トップ偏差値45→70の使い方

2018年11月9日

進研ゼミ 中学講座

この記事では「進研ゼミ中学講座の口コミ」についてまとめています。

進研ゼミで中学校の成績は上がるの?

タブレットの評判が知りたい!

という疑問に答えます。

高校受験は、定期テストの結果が内申点になるので成績は重要なポイント!

そこでベネッセが提供する進研ゼミ(チャレンジ)教材などを使い、偏差値45から偏差値70になった体験談を、読んでいただければ参考になると思います。

この記事でわかること

  • チャレンジ(進研ゼミ)の悪い口コミ・デメリット
  • 他の教材と併用した感想
  • 偏差値アップの流れ

本記事の信頼性

高校生の模試で偏差値70突破!

キャンペーン情報の詳しい記事は、進研ゼミ中学講座キャンペーン最新情報【アマゾンギフト7000円】にてまとめていますので、時間があったら覗いてみてください。

>キャンペーン入会する方はこちらの公式へ

のろまま
のろまま

中高一貫のついての口コミは、記事下部になりますので目次を開いていただき読みたいところを押すと瞬間移動します♪

進研ゼミ中学講座の口コミ・評判を独自にアンケート調査!

進研ゼミ中学講座の口コミ・評判を独自にアンケート

進研ゼミ中学講座を受講した方に、口コミや満足度などのアンケートを独自に実施しました。

早速、結果をご覧ください。

進研ゼミ【中学講座】受講者の口コミ

3.8
Rated 3.8 out of 5
(11件のレビューに基づく)
とても満足37%
やや満足18%
ふつう36%
やや不満9%
不満0%
Rated 5.0 out of 5
2023年1月28日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

娘が塾に行くのは嫌がったので、娘が進研ゼミ(中学講座)を3年間利用しました。

【評価】

大変満足

【評価の理由】

教材がとても良くできていました。最初は簡単な問題から、3年生になると難関問題まで選択できました。またスケージュールカレンダーにシールを張ったりして楽しみながらできる部分もあります。全部完璧にやれば絶対に学力が伸びると思いました。

【感想】

最初は熱心に教材に取り組んでいたのですが、6月号ぐらいから全くやらなくなってしまい積読(積んでおくだけ)になってしまいました。1年の2学期に入り成績が下がり始めたので、私(父親)が進研ゼミについていたスケジュールカレンダーを作りそのとおりにやらせました。時間の許す限り隣について一緒に解いてわからないところはアドバイスしました。すると、12月のテストで学年2位に急上昇し、そのまま3年間やり続け一番レベルの高い高校に無事合格することができました。

3年間やってみてわかったことは、進研ゼミの教材はとても良くできていて完璧にやれば必ず成績が上がるということです。しかし、中学生が強い意志でやり遂げることは至難の業です。ほぼ不可能だと思われます。親がしっかりサポートする必要があります。

Rated 5.0 out of 5
2023年1月27日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

高校受験の自宅で学ぶための補助として

【評価】

大変満足

【評価の理由】

複数の問題をこなすことができた。なんといっても市販の問題集にはない問題の量と質を体感することができたのがよかった。

【感想】

国語の現代文の例題を市販の問題集ではなかなかちょうど良いものがなかったので活用させていただきました。ちょうど良い問題も多く選択肢や技術問題も難易度がいくつかあって非常に良かったと思います。レベル差もあるので。

Rated 5.0 out of 5
2023年1月26日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

当時、自分で勉強するのが苦手だったので利用させて頂きました。

【評価】

大変満足

【評価の理由】

自分が成績が伸びず悩んでいる時に一発で解決してきれて悩みが解消されたので大変満足のいった結果でした。

【感想】

とても分かりやすく、解説なども覚えやすくとても良い経験となり自分にプラスする事が出来ました。そのおかげで志望校にも行く事が叶い、このサービスを使って本当に良かったと思いました。もし自分のように悩んでいる人がいるなら進めたいです。

Rated 4.0 out of 5
2023年1月25日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

CM等の広告を見て、やってみたくなった。

【評価】

やや満足

【評価の理由】

勉強のためのサービスを利用するにはやはり成績アップに繋がって欲しかったが、自分には残念ながらそこには繋がらなかった。楽しく勉強できるという点では十分に評価できるので、この評価を選択した。

【感想】

楽しく勉強できるという点ですごく工夫がされているので、気分が乗ってくればどんどん進められる。ただ自分にとっては問題数がやや少なく、しっかり理解した感覚があまり得られなかったのが残念。個人的には、数学は特に解いた問題数が理解に比例するのではと思っている。

Rated 3.0 out of 5
2023年1月24日

【利用したコース】

中学講座

【利用したきっかけ】

小学校入学の際に入会してそのまま続けていた。

【評価】

普通

【評価の理由】

期待した成果を得られなかったがもっとうまく活用できたのではないかとも思う。でもチャレンジだけで結果を残すのは難しいのではないか。

【感想】

抱えていた悩みがこのサービスを使うことで解決された、または、解決には至らなかった等具体的に教えてください。

小学校までは成績が良かったが中学に入ってガクンと落ちた。テストに対応できるほど定着していなかったのだろう。小学校と意識を変えられなかったのが原因だと思う。今までのやり方では通用しないのだと痛感した。暗記がしっかりできていなかったのだと思う。

※口コミや評価の内容は個人の感想であり、教材についての評価ではありません。

進研ゼミ中学講座口コミ・アンケート調査(webアンケート)
大変満足
18%
満足
19%
普通
36%
不満
18%
大変不満
9%
全体の満足度
0%
37%
50%
75%
100%

満足に感じている人の割合は全体の37%、普通に感じている人は36%、不満に感じている人は27%となりました!

利用して良かった
残念だった点
  • 自分のペースでの学習ができる
  • 塾に比べて安い
  • 時間に縛られずに学習できる
  • 期限を守るリズムができた
  • 毎日続かない
  • 分からないところがすぐに聞けない

口コミや評判を調査した結果は、良い口コミでは時間に縛られず学習できる点が評価され、悪い口コミでは毎日続かずに途中でやめてしまうとの声がありました。

他の通信教材に比べ進研ゼミは副教材が多くあり、定期テスト対策もバッチリなのですが、通信教材ならではの自主的にやり続けるのが難しいという問題があります。

塾や家庭教師のように誰かが見ている訳ではないので、しっかりと結果を出すには親も協力して声掛けなどの工夫が必要ですね。

進研ゼミ中学講座は副教材の暗記Bookや英語の単語帳、デジタル教材に含まれる学習ミニゲームなどメインの教材よりサブの教材がとても使いやすいので、使いどころが分かれば成績アップにつながることは間違いありません。

また、紙の教材では溜まってしまうという心配がありますが、ハイブリッドコースを選べばデジタル教材になるので、毎日画面に出てくる課題をこなしていけば良いので、自主的にも続けやすく設計されています。

メインの課題が進んでいなくても、副教材にでも興味を持ってくれれば、それだけでも十分に成績にはプラスになるので、歯がゆいですが長い目で見守ってあげて下さい。

上手な使い方については、こちらにも書いてありますので是非参考にしてみてください!

進研ゼミ中学講座キャンペーン情報

進研ゼミ中学講座では、中学1年生~中学3年生までのキャンペーン実施中。

のろまま
のろまま

タブレットや豪華プレゼントがもらえる!

キャンペーン内容

  • 小学生:4月号から入会で2,500円割引
  • 中学生:4月号の受講料5,000円割引・返却でタブレット代金無料
  • 友達・きょうだい紹介にてギフトカード1,000円分

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

進研ゼミ中学講座 我が家の口コミ・評判

進研ゼミ中学講座 我が家の口コミ・評判

苦手教科を徹底解消できるというチャレンジ中学生ですが、コース別の口コミをみていきましょう。

進研ゼミ中学講座 タブレットの口コミ

進研ゼミ中学講座

最新の進研ゼミ中学講座は、学校別の定期テスト対策だけでなく本人の理解度に合わせて何点取れるか判断してくれます。上の写真は長男が使っているチャレンジパッドNeoの実際の画面になります。矢印の先をみていただくと、予測習熟スコアが出ていますよね。

しっかり取り組んだ数学は91点の予想ですが、社会は54点とヤバい!!!

のろまま
のろまま

このままでは定期テストでボコボコです…

ですが、中間テストや期末テストの苦手な教科が明確になることで、塾よりも個別の対応が手厚くなっていることが分かります。次に紙教材の感想をお伝えします。

進研ゼミ中学講座 紙教材の口コミ・評判

中学生のはじめはチャレンジパッドNEOを使って学習していましたが、記憶の定着に疑問を抱きコースを変更しました。

テキストスタイルにしてみると、紙教材の良さを直ぐに実感!

勉強した感があった。タブレットだと、画面に光が入ったり充電がないとできなかったから、紙教材の方が自分に合ってた。

タブレットだったころは、正直言って私が何ができるのか分からなくて、どこをどれだけやって、どれくらい正解できたか確認するのが面倒でした。

紙教材になってから、意外と学習へのストレスが軽減されています。

進研ゼミのオリジナルスタイルには、スタンダードとハイレベルの違いがあります。

スタンダードとハイレベルの違いって何?

のろまま
のろまま

応用の割合が違っていて、ハイレベルにすると専用の問題集が1冊多く届きます!

学年上位を目指すなら、ハイレベルにレベル変更した方が良いと思います。

進研ゼミ中学講座 SNSの口コミ・感想

進研ゼミ中学講座 SNSの口コミ・感想

学校へ行けない理由があって授業を受けなくても、進研ゼミは自分のペースでできるから優秀。色んな目的で進研ゼミを使っている中学生がいます!

勉強が分からなかったら塾というイメージがありますが、実は塾嫌いな子も多いんです。そこで、自分のペースでできる教材があれば学校のテストも対策できますね。

進研ゼミは優秀な中学生には簡単で物足りないという評判が多いんですが、勉強はそこそこできればOK!という大多数のご家庭には塾よりコスパ良く高校受験対策ができるから便利です。

進研ゼミ中学コースは数年前にハイレベルと普通コースが一元化されて普通コースのみになってるから、すごく簡単なんですよね…優秀なお子さんは中1、中2は簡単すぎるので、中3のみ受講してもよいかも。中3はテストメインになるので弱点探しによい

中学生って、小学校よりもお金がかかるから家計も大変…それでも勉強はさせたいから、進研ゼミは低料金で助かります!

進研ゼミ中学講座のタブレットを公開

進研ゼミ タブレット チャレンジタッチ

「チャレンジパッドNEO」を実際に使っている我が家がタブレットを公開します。

進研ゼミのタブレットにはカバー付きで、画面に傷が付きにくい中学生でも取り扱いやすい仕様になっていました。

進研ゼミ 中学講座 チャレンジタッチ 中学生

タブレットスタンドがなくても、自立できるので授業を視聴するときは次のように立てて使っています。

進研ゼミ 中学講座 チャレンジタッチ 中学生

記述問題に答えるときは、タブレットを平置きにして下の写真にあるペンを使っています。

進研ゼミ 中学講座 チャレンジタッチ 中学生

進研ゼミのタブレットペンシルは、軽量で使いやすい!また学習後は、タブレットケース横にあるペン収納ができるので、紛失することがないので助かっています。

進研ゼミ 中学講座 チャレンジタッチ 中学生

横幅は、27㎝くらいなので机の上に置いても場所をとることがありません。

進研ゼミ 中学講座 チャレンジタッチ 中学生

高さも19㎝くらいでサイズ感はA4くらいでした。タブレットは、Z会よりもやや大きいです。

進研ゼミ 中学講座 チャレンジタッチ 中学生

またチャレンジタッチ中学生のタブレットは、ACアダプタがZ会よりも長いので非常に使いやすいという特徴がありました。

進研ゼミ中学講座の特徴

進研ゼミ中学講座の特徴

ポイント

  • 中学先取りマンガが良く分かる
  • 追加料金0円の進研ゼミの模試
  • レベル別だから周囲が気にならない
  • 24時間ネットでの質問ができる
  • 電話質問で対策できる(中1・中2)
  • 費用が塾よりかなり安い
  • 1回15分でできる
  • 苦手問題はタブレットがおすすめ
  • 勉強のスケジュール管理ができる
  • 電子図書で、1000冊読み放題

社会は中学先取りマンガで覚えやすい

進研ゼミ 中学講座 チャレンジタッチ 中学生

最近では、歴史はマンガで学習するのが定番となっていますが、通信教材で先駆けて提供してきたのは進研ゼミ!!!

オンライン授業(生授業)がある

進研ゼミ 中学講座 オンライン授業 テキスト

学習の取りこぼしをなくすために、進研ゼミはオンライン授業を数多く実施!!!

とくに数学が苦手な我が子は、重宝しています。こういったお得な情報は、進研ゼミのLine登録をすることで、いつ何の教科のオンライン授業が行われるのか分かります。

配信を事前にキャッチできるようになったので、見逃すことがないと思いますよ。

夏休みは夏期講習がある

進研ゼミ中学講座にも「夏期講習」と呼ばれるオンラインライブ授業があります。英語と数学の苦手な人が多い単元をピックアップしてくれるので、ほとんどの中学生のお助けになります。

塾のように、授業中の質問がチャットでできるので良かったです。追加受講費も申し込みの必要もないところが、使いやすいと感じました!

追加料金0円で模試が受けられる

進研ゼミ 中学講座

進研ゼミ中学講座の模試は、申し込み不要の追加料金0円!

のろまま
のろまま

中学生って、お金がかかるから助かった〜!

高校受験へ向けた模試は、ほとんどの子が中学3年生になってから受けるので遅い…

なぜなら行きたい高校の偏差値と、現在の偏差値の差が分からないから。この自分の現在地を把握していないのって、受験生にとっては非常に危険。

逆にいうと、中学1年生の早い段階から対策ができれば行きたい高校へ行けるということになります。

現時点で成績に不安があるなら、学習方法を見直して進研ゼミを使い倒すのもいいですね。

>>定期テスト対策できるチャレンジを公式でみる

9教科カバーできて期末テスト対策が安心

進研ゼミ 中学講座 暗記ブック

中間・期末テスト対策は、音美保体技家の実技も含めた9教科をカバーできます。

後回しになりがちな実技は、暗記ブックで要点がわかりやすかった!

もし、実技が一夜漬けになっても平均点は簡単にとれるのが進研ゼミでした。

主要教科はテストに出るところだけが厳選してあるから、自分で問題を選ぶ手間がありません。。とにかく進研ゼミをやれば、簡単にテスト対策ができます ♪

本人のレベル別だから個別指導に近い

自分のレベルにあった問題を選べる。

中学3年生になると、志望校レベル別のコースを選択。高校受験対策では、47都道府県別問題が届き対策できるので助かりました。

進研ゼミ 中学講座 入試対策

公立高校の入試は、都道府県別に特徴がある問題が出るから志望校にあった学習が重要。

どんな問題の傾向があるのかを抑えて演習しておくことで、合格する力を効率よく身につけていくことができる!

進研ゼミでも、上位校に合格している人が多い。偏差値70くらいの県立トップ高校に合格している先輩がいるから、目標が立てやすいです。

実力診断テストや志望校合否判断テストのデータを元に、先輩の成績も参考・対策できます。

>>定期テスト対策できるチャレンジを公式でみる

24時間ネットでの質問ができる

チャレンジ中学生は、質問が24時間可能。

進研ゼミ中学講座(チャレンジ中学生)は、質問が24時間可能。

ポイント

  • 進研ゼミでわからない問題があった
  • ギモン解決ひろばにて質問をする
  • 翌日の17:00までに回答があるので確認をする

わからない問題は、「教科質問ひろば」にて質問します。

日・祝・年末年始を除いて質問に答えてくれます。21:00までに受け付けた質問は、翌日17:00までに回答があるので回答解説をチェック。

質問できる回数は1か月に10回までなんですが、進研ゼミは丁寧なので間違えた問題でも解説を読めばほとんどが理解できますよ。

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

期間限定 テスト前だけチャットで質問できる

進研ゼミ 中学講座

定期テスト前限定で、チャット質問可能になります。

教科書の内容なら何でも答えてくれるよ♪

進研ゼミ中学講座「ギモン解決ひろば」のアドバイザーが丁寧に解説をしてくれます。

国語、数学、英語、社会、理科の5教科の質問ができるので、どんどん活用した方がお得!

オープン期間受付時間
5・6月18:00〜21:30
10・11月18:00〜21:30
2月18:00〜21:30
即レス!ギモン解消チャット開催期間

費用が塾よりかなり安い!

塾より費用が安いのが特徴。

項目進研ゼミ
中学3年生年間の校外学習費352,072円86,280円
塾と進研ゼミの費用比較
  • 塾の費用は、有料の塾に通っている中学3年生の保護者120人を対象にしたベネッセの調査に基づいています。この調査では、中学3年生の塾費用の月平均を算出し、それに12をかけて年間の費用としました。
  • 進研ゼミの費用は、2023年度の中三受験講座<ハイブリッドスタイル>の税込み価格です。この価格は、12ヵ月分を一括で支払った場合のものです。

進研ゼミハイブリットスタイル受講の場合は、塾よりもお得な価格設定であることがわかります。

進研ゼミは、自宅での学習とオンラインでの学習を組み合わせたハイブリッドスタイルで、効率的に学習できるという特徴があります。塾に通う必要がないので、交通費や時間も節約できますね。

塾へ行くと、中学3年間で約68万円も高い…これは家計に大ダメージ。

中学3年生は模試や資格試験の費用もかかるから、安い方がいいですね。

>>定期テスト対策できるチャレンジを公式でみる

1回15分でできる

1回10〜15分の時間設定が丁度いい。

1日の学習時間が少ないのは、部活との両立がしやすい!しかも2日に1回のペースでいいから、継続しやすい。

のろまま
のろまま

集中力は7分がピークと言われるデータもあるほど、勉強が苦手な中学生ほどタブレットで効率の良い勉強ができるといい!

脳科学の専門家である篠原菊紀さんは、一般的に机に座って勉強をする場合はおおよそ15分以内と言っています。

この根拠として、「クレペリンテスト」という一桁の数字を順番に足し算していくテストを挙げています。

このテストでは、傾向として7分が集中力のピークで、その後は徐々に落ちていって15分ほどで集中力が切れるということが研究結果から分かっています。

朝日新聞:勉強の集中力は“15分”が限界? 脳科学の専門家に聞く「集中」のコツ

 苦手な問題は、タブレットが教えてくれる

自分が問題を解いて分からなかった苦手なものは、全部タブレットが覚えています。

ですからテスト直前の解き直しに、めちゃめちゃ便利です。

なぜならテスト前日に、新しい問題を解くのは精神的負担になるので東大生もやりません。焦る原因になるからです!

のろまま
のろまま
テスト前は、ピリピリモード全開なので解き直し以外はやらないでほしいです!

1問解けないだけでも、ドヨーンっとなってしまうのでママのフォローは大変ですよ。

そんな時には「進研ゼミのタブレット学習」が便利でした。

>>定期テスト対策できるチャレンジを公式でみる

タブレットでスケジュール管理ができる

今日は何をやるのかタブレットが教えてくれます。

本人だけで学習の予定って立てないですね(苦笑)しかし、いざ成績アップを目指すと計画的に学習することが大切になります!

ただ確認すればいいので、面倒が減りますね!やることが決まっているとうことは無駄がなく、合理的になって学習しやすくなりますよ。

電子図書館ライブラリーで、1000冊読み放題

タブレットで、1000冊ほどの本が読むことができます。

進研ゼミ中学講座のタブレットは、推薦図書などが紹介されていて、気分転換にもなりますよ。

ポイント

  • チャレンジパッドでは、起動が遅いのでiPadや他のタブレットで読むとスイスイ動きます。
  • パソコンだと、字が大きくて読みやすい!

ですから、1000冊ほどの「まなびライブラリー」を楽しむためには、端末をかえて読むといいと思います。

進研ゼミ中学講座のデメリット

進研ゼミ中学講座のデメリット

コストパフォーマンスが高い

通信教育の中では比較的安価な料金設定となっており、塾に通うよりもコストを抑えられます。

ただし、必要以上の教材が届く場合は、コストパフォーマンスが悪いと感じられる可能性もあります。

自主性が問われる

進研ゼミ中学講座は自宅学習が中心となるため、自主的に学習に取り組む姿勢が求められます。

学習習慣が身に付いていないお子さんには、取り組みづらさを感じる可能性があります。

料金が高い

料金が安いと評価する一方で、必要以上の教材が届くため、コストパフォーマンスが悪いと感じる方もいます。

進研ゼミ中学講座の良い口コミと悪い口コミを見ると、自宅学習に向いているかどうかが大きなポイントになることがわかります。

自主的に学習に取り組める環境があれば、進研ゼミ中学講座の良さを十分に活かせますが、そうでない場合は物足りなさを感じてしまう可能性があります。

進研ゼミ中学講座のメリット

進研ゼミ中学講座のメリット

メリット

  • 塾よりめちゃめちゃ安い料金
  • 子供の時間に合わせてできるから、部活と両立しやすい
  • 定期テストの対策は、9教科バッチリできる
  • レベル別に問題が選べる
  • 通信教育なのに質問できる
  • 副教材が面白くて役立つ
  • 学力テストもあるから偏差値がわかる

通信教材といえば「進研ゼミ」というくらいよく知られている教材ですが、実際に私も使った教材。

赤ペン先生は、学校の先生より丁寧に採点してくれるから役に立つ!っというのが教材が進研ゼミです。

かんたんにいうと、学習方法が分からなくても使いやすい教材でした。

進研ゼミ中学講座は、自宅でタブレットで学べる通信教育です。塾より安くて、部活と両立できます。

9教科の定期テスト対策やレベル別の問題があります。進研ゼミの模試で偏差値や志望校別の合格ラインがわかります。

進研ゼミ中学講座は、高校受験に向けて便利で効果的な学習ができる教材でした。

>>定期テスト対策できるチャレンジを公式でみる

進研ゼミ中学講座の活用法

進研ゼミ中学講座の活用法

学年上位:ハイレベルの問題を解き直しまでやる
学年真ん中くらい:進研ゼミのカリキュラムを全部やる
学年下位:テスト範囲の暗記ブックをひたすら覚える

進研ゼミのカリキュラム設定は、やれば定期テストで80点取れる!という教材内容。

テストに出る問題を厳選しているので、平均より少し上。学年で言うと、半分より上には余裕でいられるという訳です。

勉強が嫌いでもテスト前に、進研ゼミをやればなんとか点が取れるというのは事実です!

進研ゼミ 中学講座
のろまま
のろまま

定期テストはファイルに入れて保存!いつでも見直しできます。

進研ゼミ中学講座キャンペーン情報

進研ゼミ中学講座では、中学1年生~中学3年生までのキャンペーン実施中。

のろまま
のろまま

タブレットや豪華プレゼントがもらえる!

キャンペーン内容

  • 小学生:4月号から入会で2,500円割引
  • 中学生:4月号の受講料5,000円割引・返却でタブレット代金無料
  • 友達・きょうだい紹介にてギフトカード1,000円分

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

進研ゼミとZ会の併用はおすすめできない

Z会 中学生 タブレット

進研ゼミだけで成績が上がらない場合、Z会はおすすめできません!

なぜなら、学習をして結果に結びつく成功体験がないとZ会が継続できないからです。

頑張ってよかったな!っという気持ちが育つまでは、進研ゼミで学習の習慣をつける方が成績アップの近道。

進研ゼミ中学講座と塾の併用した感想

進研ゼミ中学講座と塾の併用した感想

塾の良さは同級生や講師がいるので会話ができるという良さはあります。

そのため人とかかわりながら勉強をしないとできない場合は良いと思います。

しかし我が家の長女と長男は、塾へ行く方が面倒に感じていたので通信教育の進研ゼミ中学講座の方がよかったです!

AI学習が進化して個別指導塾のようなシステムもあるので、塾なしで高校受験をしたい人や、塾嫌いな中学生には便利な教材だと思います。

進研ゼミ中学講座の料金

進研ゼミ中学講座の料金

進研ゼミ中学講座の料金 中1

12ヵ月払い6ヵ月払い月払い
1ヶ月あたり6,990円7,700円8,170円

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

進研ゼミ中学講座の料金 中2

12ヵ月払い6ヵ月払い月払い
1ヶ月あたり7,140円7,860円8,290円

進研ゼミ中学講座の料金 中3

12ヵ月払い6ヵ月払い月払い
1ヵ月あたり7,190円7,900円8,330円

進研ゼミ中学講座(中高一貫)1・2年生

12ヵ月払い6ヵ月払い月払い
1ヵ月あたり9,410円10,140円10,770円

『進研ゼミの中高一貫校の口コミが知りたい』という方に向けて、下記の記事を用意しましたのでご覧ください。

進研ゼミ中学講座(中高一貫)3年生

12ヵ月払い6ヵ月払い月払い
1ヵ月あたり9,410円10,140円10,770円

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

進研ゼミ中学講座を使い倒す・続けるコツ

進研ゼミ中学講座を使い倒す・続けるコツ

ポイントは「毎日コツコツやることです!」とは言いません。何故なら、部活を引退するまで毎日がヘトヘトだからです。

だから、山積みになってしまうんですね。私のオススメは、土日のどちらかでやりたかった分を進める「リセット方式」です。

のろまま
のろまま
教材の山積みを阻止せよ!

土日にリセット方式

忙しい平日は思い切ってやらないと決めて、少し余裕のある土日にやる方法!

所要時間:1時間半

山積み寸前と言っても、厳選された問題が手元にあるわけですから合理的にできます。選ばれた問題があるということは、余計な問題は手をつけずに済みますよね!

進研ゼミ中学講座の解答解説は丁寧ですから、何度か読めば大体が理解できると思います。

それこそ、やったらやっただけ結果に繋がりますから。絶対!

逆に偏差値60くらいになると、一時的に停滞期となって、伸び悩むくらいですから。

今まで学習しないお子さんなら、グングン伸びて本人が面白く感じるようになります!また進研ゼミ中学講座の年間ラインナップは、暗記物の漫画冊子がおもしろいのでよかったです。

チャレンジ中学生(進研ゼミ中学講座)を使い倒す・続けるコツ
のろまま
のろまま

予想問題集は定期テストに出やすい問題が多いので、定期テスト前はマスト!

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

進研ゼミ中学講座で成績が上がらない場合

進研ゼミ中学講座で成績が上がらない場合

中学生の成績が上がらない場合① やり方を見直す

英語の教科書ガイドを寝室に置く!

寝る直前は記憶系のものを選んでやります。こうすることで寝ているうちに記憶が整理され、覚えやすくなりました!

とくに英語は、音読することがいいので寝る前に枕元にある「教科書ガイド」の英文の音読。中学校の教科書を使ってもいいのですが、持って行くのを忘れたり、カバンの中から出さずにやらないという防止策になり良かったです。

中学2年生 英語 教科書ガイド
著:あすとろ出版
¥2,750 (2024/04/13 01:24時点 | Amazon調べ)
¥2,420 (2024/04/15 13:45時点 | Amazon調べ)
著:あすとろ出版
¥2,530 (2024/04/15 13:45時点 | Amazon調べ)

中学生の成績が上がらない場合② スタサプを併用する

副教材でスタディサプリを使うと有効!

私は子どもに勉強を教えることができないので、「スタディサプリ」の安いコース(月額1,980円)を併用しています。

単元ごとにわかりやすい映像授業を見るだけでなく、下の学年に戻って学習できることがメリット。

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

進研ゼミ中学講座の教材

厳選予想問題集
暗記Book
都道府県別の入試対策
リスニング対策Book
英語スピーチ対策
国語の文法事典(中1)
9教科電子辞書(中1)
進研ゼミ模試(合格判定テスト)

進研ゼミ 中学講座 定期テスト予想問題

定期テストの予想問題種は、メルカリで取引されるほど人気!

進研ゼミ 中学講座 暗記ブック 解説

答えと解説が別冊になるから使い勝手が良いんですが、答えを紛失しないように気を付けて下さい。

進研ゼミ中高一貫校の口コミ・評判

進研ゼミの中高一貫校と塾を併用した口コミ

進研ゼミで予習・復習を続けていたら、塾で誰も解けなかった問題を、ひとりだけ解くことができて、自信がつきました!

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト

自宅から中高一貫校までの距離が近い中学生は、塾と進研ゼミを併用している場合もあります。

進研ゼミを使ったら塾のテストで超えられなかった相手より学年5位をとることができたよ!

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト

ライバルよりも、校内順位が上だとやる気も、どんどん出てきますね。

塾から進研ゼミの中高一貫校コースへ変えた口コミ

進研ゼミ中高一貫

塾に通っていたのですが、部活や習い事で忙しく、自宅でできる進研ゼミの方が合っていると思い入会しました。

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト

部活に入ると、塾との両立が難しくなり進研ゼミ中高コースに切り替える中学生も出てくるようです。

中1の時は塾に通っていたけれど、他の科目の成績も上げたかったし、部活も本気でやりたかったから進研ゼミをはじめました。テストで出題されやすい問題を、効率よく集中的に演習できます。

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト

塾だけにこだわらず、選択肢を増やした結果、進研ゼミで中学2年生から効率よく学習できるなったケースもあります。

進研ゼミの中高一貫校コースだけで学習した口コミ

進研ゼミ中高一貫

塾に行く時間がなく、家でわからないところだけ反復したかったから、進研ゼミを続けています。塾に行っていないからこそ、質問できるシステムがあったからこそ、とても役に立った!

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト

塾よりも簡単にできそうだったから定期テスト暗記ブックを使って勉強したところ、そっくりな問題が出てクラスで正解している人が少なかった問題に正解できた!

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト

進研ゼミ中高一貫コースは、口コミにもあるように塾よりも簡単に取り組む工夫があります。忙しい学校生活でも、1回15分~20分を1日に2回やって着実に実力を高めていく設計があります。

習い事があり塾に通うのが難しいから、好きなことを続けながら学習できる進研ゼミを選びました!

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト

塾か進研ゼミで迷っていた時、進研ゼミは忙しくても学校の予習復習ができ定期テストでも得点がアップできると聞いてはじめました。予想問題を解くだけで得点アップできます。

出典元:進研ゼミ中高一貫公式サイト
進研ゼミ中高一貫

進研ゼミ中高一貫コースで使われている「AI StLike」は、日本e-Learning大賞 経済産業大臣賞を受賞したほど、進度が早い中高一貫校のカリキュラムにも安心して活用することができます。

進研ゼミ中高一貫コースのデメリット

進研ゼミ中高一貫コースのデメリット・メリット

デメリット

  • 中高一貫スタイルから中学講座への変更は変更希望月号の前々月25日までに手続きが必要

万が一、中高一貫コースをやめて中学講座に変更する事情ができた場合、希望月号の前々月25日までに手続きが必要なので、切り替えが思ったようにスムーズではありません。

変更したいと思って手続きをしても、1か月くらいは移行期間があります。

進研ゼミ中高一貫コースのメリット

進研ゼミ中高一貫

メリット

  • 高校入試対策を省くことができる
  • 第一志望大学合格を見据えた対策が早くできる
  • 東京大学や京都大学の合格実績もある
  • 塾よりも年間で約58万円も安い
  • 約1000冊の電子書籍が読み放題

進研ゼミ中高一貫コースのメリットは、非常にたくさんあります。中学2年生までに、中学課程を修了するため中学3年生までに高校1年生の範囲を修了することができます。

のろまま
のろまま

私は電子書籍が読み放題なことにびっくり、毎月かかっていた子供の図書費が減って家計も助かったの!

進研ゼミ中高一貫コースの料金

進研ゼミ中高一貫コースの料金

受講費には、9教科分の料金が含まれています。

その他にも、中高一貫生専用の英検対策教材・全国実力判定テスト・定期テスト対策の教材付きとなっていますが、全て追加料金0円で利用することができます。

学年毎月払い
中学1年生10,180円
中学2年生10,180円
中学3年生9,850円
のろまま
のろまま

料金を年間払いにすれば、約15,000円も安くできるからお得!

進研ゼミ中学講座の退会方法

進研ゼミ中学講座の退会方法

進研ゼミ中学講座の退会方法をひとことでいうと、電話で3分程度で終わるので簡単!

実際に我が家では、通信教材2つを必要な時期に合わせて使い分けていたので入会・退会を何度か繰り返しています。

だからこそ言えますが、退会といっても非常に事務的な質問「どんなことが理由でしょうか?」ということを聞かれるだけです。

理由によって退会ができないということは、全くなかったので塾より気軽に使えますよ!

退会についての詳しい内容は、【進研ゼミ退会】小中高講座の締切日は?電話で実際にやってみた!コツを紹介の記事でまとめていますので興味のある方は、どうぞご覧ください。

進研ゼミ中学講座の努力賞は何種類?

選べる景品は40種類!

進研ゼミ(challenge)中学講座の努力賞は、添削や実力テストを提出するともらえるポイントです。努力賞ポイントは、提出課題の点数による加算ではなく「提出できたか」ということだけ。

努力賞ポイント2倍キャンペーンがあるので効率よく貯めてほしいです。

努力賞についての詳しい内容は、進研ゼミ中学講座の努力賞を40種類紹介!努力賞ポイントの貯め方は?の記事でまとめていますので興味のある方は、どうぞご覧ください。

進研ゼミのハイレベル講座エベレスもあり

進研ゼミ中学講座の難易度は、基礎が多めのスタンダード・応用が多めのハイレベルがあります。ですが、進研ゼミ中学講座のハイレベルでも物足りなさが出てきました。

難易度を上げる為に、エベレス(EVERES)がありました。

進研ゼミのエベレス(EVERES)とは?
のろまま
のろまま

進研ゼミだと、1単元4ページのところエベレスは12ページと演習問題が多い!!!

教材費は受講に含まれているので安心!

教科は国語・数学・英語で2~3か月分で1冊届きます。

エベレスは演習問題が多く、PCを使ったリアルタイム授業で、エベレス(EVERES)の先生が授業を行い生徒がチャットで授業に参加する仕組み。

進研ゼミ【エベレス】の口コミ

2ヶ月に一回実施するテストの結果に合わせて各教科のクラス替えなどを行い、子ども一人一人に合わせた授業を行なうので、やる気もぐんぐん上がりやすいです。

ハイレベルでも物足りずに、「もっとやりたいけど塾には通いたくない」というお子さんには良いと思います。

うまく使えば塾よりコスパが良いと思います。

エベレスの詳しい内容は、こちらの記事でまとめていますので興味のある方は、どうぞご覧ください。

進研ゼミ エベレス
【エベレス】の口コミ・評判は悪い?Z会とスタディサプリの3社比較

続きを見る

進研ゼミ中学講座のキャンペーン

進研ゼミ中学講座キャンペーン情報

進研ゼミ中学講座では、中学1年生~中学3年生までのキャンペーン実施中。

のろまま
のろまま

タブレットや豪華プレゼントがもらえる!

キャンペーン内容

  • 小学生:4月号から入会で2,500円割引
  • 中学生:4月号の受講料5,000円割引・返却でタブレット代金無料
  • 友達・きょうだい紹介にてギフトカード1,000円分

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

チャレンジ中学生(進研ゼミ中学講座)のキャンペーン

入会案内の資料請求で無料体験教材がもらえます!!!

進研ゼミ中学講座のお試しは、タブレットか紙教材を選ぶことができました。

  • ハイブリッドスタイル:5教科収録・教科書対応・5教科レベル別
  • オリジナルスタイル:5教科収録・教科書対応・英数レベル別

タブレットの無料教材は、どうやってタブレット学習をすればいいのかがわかります。またオリジナル教材は、紙ならではの取り組みやすさがわかると思います。

無料体験や資料請求の詳しい内容は、こちらの記事でまとめていますので興味のある方は、どうぞご覧ください。

進研ゼミ無料体験
進研ゼミの無料体験・資料請求方法(画像付きで解説)

続きを見る

進研ゼミ中学講座・中高一貫コースで知っておきたいこと

進研ゼミ中学講座・中高一貫コースのQ&A

最後に、進研ゼミ中高一貫コースを受講する前に知っておきたい豆知識をお伝えします。

質問はできるの?

24時間質問ができます。質問できる回数は月10回までと決まっていますが、翌日には回答があります。(質問の内容によっては、翌日までに回答できないこともあり)

自宅での学習でも、わからないままにしないシステムが「ギモン解消ひろば」にあります。

学校の進度が合わない場合は?

中学校3年間のカリキュラムは、オープンとなっているので先取りすることが可能です。また、高校範囲の先取りについては「進度リクエストサービス」にて、学校や先生に合ったサポートを個別に行っています。

進研ゼミが難しい場合は?

勉強が苦手だったり、学校を休みがちだと中学校の勉強がよく分からず進研ゼミだと不安ですよね。

通信教育での勉強が心配なら、勉強嫌いや不登校の中学生が多く利用している「すらら」がおすすめ。偏差値30台でも成績があげられます。

「すららって何?どんな教材なんだろう…」という方に、すららの評判【デメリット】登校ぜずに出席扱いになる理由は?という記事がありますので、よかったら参考にして下さい。

進研ゼミ中学講座でレベル別の対策をしよう!

進研ゼミ中学講座でレベル別の対策をしよう

この記事では「チャレンジ(進研ゼミ)中学講座」についてまとめました。

ここでもう一度、継続するコツを振り返っておきましょう。

進研ゼミを使い倒すコツ

  • 偏差値60までなら、送られてくる教材を信じてやり続けること!
  • 成績が上がったら、コースをレベルアップしてやること!
  • 他の教材との併用なら、苦手な単元をバシバシ解いて演習量を増やすこと!

偏差値60を超えたら、進研ゼミ中学講座は副教材として、他の教材を取り入れると更に成績を伸ばすとこができました。

以上のことは、我が家がベネッセ教材を10年以上使い続けて、偏差値45の子供を偏差値70まで引き上げた結果から言えます!

まとめ

まとめ

  • 進研ゼミ中学講座は中学生向けの通信教育の中で最もおすすめ
  • 部活動と学習を両立できるのが進研ゼミ中学講座の大きな特徴
  • オンライン授業で移動時間がかからず、個別プランで学習できる
  • 教科書に準拠しているので定期テスト対策もばっちり
  • 進研ゼミだけでも高い合格率を誇り、受験対策も可能
  • 取り組みやすく、スケジュール通りに勉強を進められる
  • 学校の授業の進行とほぼ合っていて、学習習慣の定着に良い
  • 要点がわかりやすくまとめられ、テスト対策・苦手克服に役立つ
  • 進研ゼミ中学講座を使って成績が上がった人が多い
  • 定期テストで毎回80点以上取れるようになったという口コミもある
  • 塾に通わず進研ゼミ中学講座だけで高校受験に合格した人もいる
  • 数学が苦手な状況から、進研ゼミ中学講座で公立高校に合格した例もある
  • 分からないところをしっかりサポートしてくれるのが心強い
  • 塾に通わなくても自宅学習で十分な効果が期待できる
  • 他の塾と比べて料金が安いのも大きな魅力

\今すぐ入会で塾と同じ対策を!/

進研ゼミ入会はこちら

勉強のことは進研ゼミにおまかせ ♪

\まずは資料請求でチェック/

進研ゼミお試しはこちら

教材を体験しよう ♪

-進研ゼミ
-, , , ,