広告 スタディサプリ

スタディサプリ小学生の口コミや進め方|受講歴7年の熟練者が徹底解説!

2022年9月20日

スタディサプリ 小学講座

スタディサプリって小学生でも使えるの?

使い方が分からないんだけど...

という疑問に答えます。

通信教育・オンライン学習って試してみたいけど、たくさんあって選ぶのが大変ですよね。

具体的に何が違うのか一言で教えてほしい…というのが正直なところです。

のろまま
のろまま

小学校低学年で遅れをとると、高学年・中学生とどんどん授業が難しくなるから大変!

逆に、低学年で各教科に苦手意識を持たずにいると、難易度があがる高学年になっても楽勝!

のろまま
のろまま

そこで、我が子の通信教育やオンライン学習歴17年の私が、スタディサプリ小学講座の詳しい内容や具体的な使い方を紹介します。

実際にスタディサプリを受講し7年目に突入しているので、スタサプの残念な点も使える点もマスターしているので安心してくださいね。

それでは、記事をご覧ください。

本記事の信頼性

高校生の模試で偏差値70突破!

お知らせ

スタディサプリ小学講座では、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプはお得なキャンペーン中、14日間の無料体験!

無料キャンペーン

  • 14日間無料キャンペーン!

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

スタディサプリ小学生の悪い口コミの真相を探ってみた

ここでは、実際に取ったアンケートでの口コミをもとに残念だった点の真相を探っていきます。

悪い口コミがあるのはどんな教材でもあるのですが、教材を選ぶ際には、その悪い内容が許容出来る範囲か知っておく必要があります。

許容できれば利用すればよいし、出来なければ他の教材を探せば良い訳ですから!

悪い口コミ①評判の緊張感がない

緊張感がなくダラダラになることで、分からないところがそのままになるのが心配!

スタディサプリだけに限らず、他のオンライン学習や通信教材の共通の悩みですよね。

塾や家庭教師のように誰かに見られているわけではないから、どうしても緊張感が生まれにくい状況になりがちです。

ただ、スタディサプリ小学講座のオンライン授業は1コマ15分ととても短いので、集中しやすい設計になっています。

我が家のケースでは、15分程度の時間なので最初は一緒に話しながら授業を見て、そのうち子ども一人でも見れるようになっていきました。

小学校低学年であれば、尚更一人でやってというの酷なので、他の習い事と同じような感覚でちょっとだけ一緒に見てあげると子どものやる気もアップしますよ!

送り迎えもないわけですから、最初の5~10分ちょっとだけ子どもと一緒に勉強してみても良いかも!

また、まなレポという学習進捗状況を把握できるツールもあるので、どれぐらい勉強しているか?正答率はどのぐらいか?をスマホで確認出来ます。

完全にスタディサプリにお任せでは、子どももやる気が起きないのは当然ですので、今日はどれぐらいやったのかな?と興味を持って接してみてください。

ポイント

  • 1コマ15分なので集中しやすい
  • 最初は子どもと一緒に!
  • 慣れたら一人で出来るようになる!

悪い口コミ②評判の1年生~3年生がないから戻り学習出来ない

小学校低学年(1年生~3年生)がないから戻り学習ができない!

スタディサプリでは小学4年生~高校・大学受験まで幅広い講座がありますが、小学1年生~は講座がありませんでした。

ですが、学校教育用だった講座が一般開放され小学1年生~小学3年生の、低学年でも利用できる環境になりました!

のろまま
のろまま

よかったー!我が家はもうその時期は過ぎたけど、当時もあってほしかった…!

というのも、この金額で小学生のオンライン授業は破格!です。

それだけでなく、小学4年生~5年生からは問題も難しくなってくるので、学校の授業でもつまづきやすい傾向にあります。

今までは、小学6年生でつまづいていたら、小学4年生までは戻り学習出来ましたが、小学4年生の授業が理解できなかった場合に、更に戻り学習で低学年の授業を受ける事ができませんでした。

これからは、小学4年生でつまづいていても、そこからさかのぼって学習出来るようになったので、学習の遅れを気にする必要もなくなりそうですね!

スタディサプリ小学講座は復習や予習ができる

スタディサプリ小学講座は、全部の学年のオンライン講座が見放題なので、苦手を潰すための復習や、学校の授業のポイントを前もって理解しておく予習にもピッタリです!

また、学習進捗もオンラインで管理できるので、親が学習チューター代わりになって学習時間の管理や正答率を把握し、アドバイスしてあげてください。

スタディサプリの口コミ・評判を独自にアンケート調査!

スタディサプリを受講した方に、口コミや満足度などのアンケートを独自に実施しました。

早速、結果をご覧ください。

スタディサプリ口コミ・アンケート調査(webアンケート)
大変満足
15%
満足
38%
普通
32%
不満
0%
大変不満
15%
全体の満足度
0%
25%
53%
75%
100%

満足に感じている人の割合は全体の53%、普通に感じている人は32%、不満に感じている人は15%となりました!

教材の口コミ・評判調査

利用して良かった点
残念だった点
  • 何度も動画を繰り返しみれる
  • 費用が安い
  • 好きな時に自分のペースで出来る
  • 手軽に出来る
  • 緊張感がない
  • 細かいところに目が行き届かない
  • 分からないところがそのままになってしまう

口コミ・評判を調べて分かったこと

スタディサプリ小学講座での評判は、塾のように集中できない点や小学校低学年の受講が出来ないなどの理由がありましたが、実際には学習を管理出来るツールや、小学1年生からも出来るドリルや動画などが用意されており、オンライン学習に問題なさそうですね。

ただ、自動的に子どもがやる気をだして、進んで一人で毎日コツコツやると思っているならそれはスタディサプリでは無理です。

例えそれが塾であれ、家庭教師であれ子どものやる気が出る理由は、分からないからです。

ただ、親ができることは学習する機会を与え、子どもの可能性に賭けて一緒に成長していこうと行動していくだけです。

親バカかもしれませんが、子どもが勉強しているのを見て感動したり、テストで良い点を取ってお祝いしたり、親も一緒になって楽しみながら応援していくことが大切なような気がしています。

スタディサプリ小学生メリットやデメリット

スタディサプリのメリット・デメリットについては以下の通りです。

メリット

メリット

  • 小学1年生から学習出来る
  • 1コマ15分なのでサクッと予習・復習に最適!
  • スタサプメインで使っても成績は上がる!

デメリット

デメリット

  • 親の協力が不可欠
  • スマホ・タブレット・PCが必要

正直なところ、小学1年生時点で1人で学習するというのは難しいと思っています。

というのも、スタディサプリサービス開始時に始めた時で小学6年生でしたが、それでも1人でタブレット持ってきてスイスイ進めるなんて事は、まず無理でした。

ですので、朝食時や夕食時にサラッと流して一緒に観てみるとか、時間がある時に子どもと一緒になって映像授業を観るなどそれなりに工夫して習慣化していきました。

下の子が始めたのが小学3年生~ぐらいでしたが、慣れるまでは「声掛け・一緒に観てみる」などは必要でしたので、サービスを使いたいと考えている親御さんは、まずは使えるどうかを試してみてから有料に切り替えてください。

スタディサプリ小学生を我が家が使ってみた体験談

スタディサプリは、小学講座・中学講座・高校講座とありますが、我が家では全ての講座を利用してきました。

小学講座のメインは小学4年生からですが、現在は小学1年生からドリルと動画がが利用できるようになったので、対象になる子どもが増えてよかったと思います。

正直に言うと、最初からスタディサプリをメインで利用していた訳ではなく、学校の教科書の予習や他の教材や塾の補助として使っていました。

使っていた理由としては、学校の授業だと1コマ45分なのが、3分の1程度の15分で1講座の動画が見れるので予習に最適だったことが挙げられます。

前日の夜にサラッと明日の授業の予習に使ったり、学校を休んでしまった時の補完としての立ち位置として大活躍でした!

スタディサプリは年々進化していくので、以前無かった英検対策や中学受験対策など、以前より利用する用途が増えている印象です。

塾やほかの通信教材を使わずにスタディサプリをメインで使っていくとしても、学校の成績は十分にあがります。

復習は学校の宿題としてやるとしても、予習はなかなか習慣付かないものなので、それをスタサプでやるだけでも学校の授業が楽しくなりやすいし、分かっているうえでの授業なので理解も深まります。

スタディサプリ小学生に英語講座はない

スタディサプリ小学生に英語の講座ありません。

ですが、中学生講座に英語がありますので、先取り学習として使う事は可能です。

英検対策の専用講座もあるので、英検を目指していく場合はこちらを使っていくと効率よく学習することができますよ。

また、英語の4技能を学習していくにはスタディサプリEnglishも加えると「リスニング・スピーキング」を補完できるのでおすすめです。

こちらの「スタディサプリ小学生英語の口コミ【先取り英語・英検対策】方法」の記事では、スタディサプリの小学生の英語についてまとめていますので、スタディサプリ小学生の英語を詳しく知りたい方はどうぞご覧ください。

スタディサプリ小学生の進め方・使い方

スタディサプリ小学生を進める方法はいくつかあります。

ここでは、主な進め方として実際に我が家で行っている予習・復習・授業の代用の3つの方法を紹介しています。

この他にも、実践している使い方はありますが、代表的な使い方を挙げていますので参考にしてみてください。

予習でスタサプを使う場合

主に、学校の授業を受ける前に使う方法で、目的としては授業を受けた時に「あ、それ知ってるぞ」というレベルにすることです。

授業の予習に1コマ15分はピッタリ!

授業の予習の基本は、学校の授業の前にある程度どんなポイントで授業を進めて行くか?を知っておくことを目的としています。

学校の授業は45分ですが、スタサプの授業だと15分程度で網羅できるようになっています。

ですので、まずは遅くとも前日までに教科書に書いてある「覚えるべきポイント」をまとめてあるスタサプの授業を見ておきます。

スタサプの映像授業を見ておくだけで、およそ授業のポイントが分かりますので学校の授業についていけないなどの問題は起きません。

また、「ここテストに出るよ~」的な小テストに出されるような問題も、前もって検討がついていると慌てる事もないので安心です。

先取り学習で公文生を超える!

先取り学習は、学年を超えて先へ先へ学習していく時に使います。

学年の学習の基礎編が終わり次第、理解度チェックをし(スタサプの中にあります)理解が出来ていたら、うえの学年に進めて行きます。

これは、学年が代わる前の春休みや、学期が代わる長期休みに行うと効果が見込めます。

スタサプ小学生は教科ごとに進められるので、得意な科目をどんどん進められる利点があります。

子どもが興味を持つという事は成績が伸びるチャンス!

4年生だから4年生の問題ではなく、どんどん先へ進めて行くと学習効果が高まりやすくなりますね。

公文なども小学生でも、中学生の問題を解いていきますので、先取りしておくと成績アップにつながります。

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

復習でスタサプを使う場合

苦手な教科は戻り学習で対策

小学校高学年になると、「嫌いな教科」や「苦手な教科」が出てくる時期でもあります。

我が家で言うと「算数」が苦手な教科になってしまった時期がありました。

苦手な教科や嫌いな教科はいつからなるのかについてですが、小学校低学年の時は算数も国語も嫌い!とはなっていませんよね?

いつからそうなるのかは、問題が難しくなる高学年になってからが多いですね。

実際に、我が家では5年生頃から算数が苦手な教科になり、難しいと思うようになっていました。

流れとしては、

  • 教科の単元で間違う!
  • 解説を見ても分からない!?
  • 学校の先生に聞くのは恥ずかしい!
  • 解説の答えを写し、一先ずスルー…
  • 同じような問題が授業で出され、やっぱり間違う!?
  • そもそもなにが分からないのか分からない??????
  • 俺・私はこの教科が苦手なんだ!となる
  • 『苦手』=『嫌い』の出来上がり

ちょっと長くなりましたが、実際にはこのような流れによって、「算数は苦手・嫌い」などと言われるように!

この現象の対策としては、まず原因を突き止めることで、解説を見ても分からないところでスタサプを投入し、本当に分からないか確認します。

解説を説明されても分からない場合は、学年をさかのぼって原因となっている元を復習します。

この手順で進めれば、分からない問題が自分のせいではなく、すでに過去に理解が不十分だったことが分かり、苦手意識からは解放されます。

苦手対策

  • 原因を突き止めるためにスタサプ投入!
  • 分からなければ学年をさかのぼる!
  • 理解が不十分な過去の単元をマスター!

苦手意識は厄介なのでなるべく早めに処置しておくことが、今後の学習成果においても大切です!

復習は宿題と一緒に・家族と一緒に

学校の宿題が出されている場合は、学校の宿題を進める前に今日の振り返りとしてスタサプをサラッとチラ見します。

おやつを食べながら、今日あったことを話しながらでもいいので授業の振り替えりをしちゃいます。

宿題に取り組む前に、今日の復習をしておくことで宿題の意図も分かるので、スムーズに取り組む事ができます。

また、分からない問題が出ても、スタサプを見直してポイントを理解しなおし、再度宿題にチャレンジが可能!

復習は、必要だと分かっていても、いつどのタイミングで行うかが分からないとの声をよく聞きますので、1人でやってね?というよりは、「今日こんな問題が出たんだよ」というような会話ができる、夕食後の時間帯や学校帰りのおやつの時間など、家族で話すきっかけとしても使っていくと長続きしやすくなりますよ!

分からない単元を徹底対策

学年を超えて学習出来るスタサプの利点を生かし、分からない単元は徹底的につぶしておきましょう!

単元ごとに講義が分かれているので、狙いうちで何回も講義を見直すことができ、『分からない』を減らすことができます。

自信がない単元を復習したり、分かっている単元はさらに応用レベルの講義で理解を深めていくことだって可能です。

とにかく、15分で済むのが最大の利点なので短時間で効率的にスタサプを利用するのがおすすめですよ!

授業に参加できなかった時にスタサプを使う場合

風邪で休んだ時に使う

学校を休んだ時の授業の遅れは、防ぎようがありません。

学校ではその日の授業のプリントなどは渡してはくれますが、授業1日分を振り返ってくれることはまず無いです。

そのような時に、利用できるのがスタディサプリ小学生です。

風邪で2~3日休んでしまったら、学校に復帰しても授業についていけないことはしょうがないです。

ですので、その週の休日を利用したり、風邪が治ったタイミングで学校で進んでしまった内容をスタサプで取り戻します。

講義は15分ですので1日分振り返り授業をしても4教科60分で済みます。

3日分としても180分3時間あれば、十分に学校で行われた授業のポイントは掴むことができます。

これで、学校を休むことによる授業の遅れを危惧しなくて済みますね!

不登校の悩みを解決

学校に突然行きたくない!と言い出した。

そんな経験って子どもを持つ親なら一度や二度は経験しているのではないでしょうか。

我が家ももれなくしょっちゅうありました。

そんな時に我が家で出す結論はいつもこうです!

行きたくないなら行かなくてよし!

ただしゲームは禁止!スタサプ・進研ゼミやったらゲームやってよし!

こんな感じです。

学校へ行きたくない理由は様々で、学校で問題が起きていてそれが嫌で学校へ行きたくないという重大な理由から、ただ前日に夜更かしをして学校に行きたくないから仮病や駄々をこねることなど。

重大な理由はさておき、それ以外のいわゆる「仮病」を重く受け止めるより、行きたくないなら学校に行っているみんなと同じように授業は受けてねという感じで考えています。

スタディサプリ小学生は、今では様々な学校に組み込まれているサービスの為内容に関しても、学校側が認める程の良質な内容になっているので、スタサプ見ておけば学校の授業に遅れをとることはまずありません。

また、不登校でもスタディサプリで出席扱いになるケースも出てきているので、重大な理由で学校に行きたくないとの事であれば、自宅学習も検討にいれるのも良い方法だと思います。

こちらの、「スタディサプリ不登校【中学生】出席扱いにならない?担任は理解不足」や「すららの評判【デメリット】登校ぜずに出席扱いになる理由は?」では不登校でも出席扱いなるケースについてまとめていますので、悩んでいる方はや詳しく知りたい方は是非参考にしてみてください。

長期休みに宿題+に使う

長期休みとなると、学習する習慣がなくなりやすくなります。

特に、夏休みなどは期間が長いためその影響は顕著に成績に現れます。

二学期が始待ったタイミングで行われる単元テストや小学生共通テストなどで惨敗しない為にも、長期休みは一学期の復習をしておくと学習効果が高まります。

夏休み・冬休み・春休みの宿題のお供にというのもおかしな話かもしれませんが、仕事に行っていて自宅に誰もいない環境だと宿題を教える事も出来ないので、先生の代わりにスタサプを使っていくのはおすすめですよ!

仕事先でもスマホで学習の進捗が確認出来ますので、やっていなそうならLINEやメッセージで声掛けしちゃいましょう。

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

スタディサプリ小学生とZ会を比較

教材名スタディサプリ小学講座Z会 
タブレット教材の有無ありあり
紙教材の有無ありあり
難易度
(3 / 5.0)
(5 / 5.0)
退会・解約方法オンライン電話・オンライン
料金2,178円~4,598円~

スタディサプリ小学講座の料金は、毎月払いと年間払いがあり、年間払いにすると約2ヵ月分の受講費が抑えられます。

スタディサプリ小学講座の料金を安く抑える方法

毎月払い12ヶ月払い
料金2,178円1,815円
科目国・算・理・社~
高3まで全部
国・算・理・社~
高3まで全部
まなレポ保護者向け学習管理保護者向け学習管理
テキストダウンロード
別途購入可能
ダウンロード
別途購入可能
公式サイト料金確認する料金確認する

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

スタディサプリ小学生のテキストは買うべきか?

スタディサプリ小学生のテキストはどの教科を買ったら良いか迷いますよね。

金額は一冊1,200円なので、市販の公文の問題集などより若干高めになります。

ですが、スタディサプリ小学生のテキストは授業に沿ったオリジナルになっているので、要点をバッチリ抑えてあるので内容的には問題ありません。

スタディサプリ小学生を学習のメインで使う場合は、テキストは必須になるので用意する必要があります。

用意する方法としては、下記の3つの方法があります。

  • プリンターで印刷する
  • コンビニなどで印刷する
  • スタサプ公式から買う

この中で、我が家でやっていたのは自宅のプリンターで印刷をしていました。

やり方などは、こちらの「【実践中】スタディサプリのテキスト印刷とA4の使いやすい製本を紹介」でも紹介していますので、どうぞご覧ください。

スタディサプリ小学生は教科書対応しているか心配

スタディサプリ小学生は、教科書準拠ではありません。

ですが、講座名と内容を見て教科書と照らし合わせれば、内容はほぼカバーできます。

学習の際に講座を進める順番を選ぶ手間がありますが、それも時間的にはさほど掛からないので、高学年であれば子ども一人でも出来ちゃいます。

逆に、応用編などは学校でたまにやる難しいテストなどでもクリアできるような講座になっているので、学習になれて来たら挑戦していくのもアリだと思います。

普通の公立校では習わない方法で、解いていく事ができる様になると、学校の授業でヒーローになれる可能性もあります!

実際に中学受験対応の難解問題などは、公立校では授業のコマ数を予定してない為、塾や別の教材任せになっている部分です。

その点、スタサプではコマ数も内容も充実しているので、一定の水準はクリアできます。

こちらの、「スタディサプリは【教科書準拠ではない】小学生の旅人算など【中学受験】に活用!」では、応用講座に含まれている内容や、中学受験に使えるかについてまとめていますので、どうぞご覧ください。

スタディサプリの講座の数や内容一覧

スタディサプリ小学生の講座は、小学4年生から6年生300数以上あり、応用編と合わせると600講座あります。

基礎レベルの講座数

4年生5年生6年生
国語242424
算数入門編353430
算数303030
理科242424
社会122125
基礎レベルの講座数

応用レベルの講座数

 4年生5年生6年生
国語212424
算数153030
理科303030
社会123030
応用レベルの講座数

このほかにも、小学生向けの問題集で288講座あるので、小学4年~6年生のおよその講座数は900前後になります。

小学校低学年の講座数

 1年生2年生3年生
国語基礎394248
国語応用
算数基礎768495
算数応用555762
理科25
社会24
低学年の講座数

低学年の講座数も多いですが、講座の中身はドリルと短い動画になっていますので、サクサクと進められる内容になっています。

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

スタディサプリ小学生の夏期講習の代わり問題集講座を使う

スタディサプリ小学生には特別に夏期講習はありません。

ですが、小学生向けの問題集の講座が300講座近くあるので、夏期講習代わりに進めていくのはおすすめです。

追加で料金がかかるわけではないので、気軽に始められるので夏休みや長期休みの宿題に追加していくものありですね。

スタディサプリ小学生の中学受験対策は偏差値50以下が目安

スタディサプリ小学生で中学受験対策はできます。

特別に受験対策講座というものは用意されていませんが、応用編では中学受験を意識した講座があるので利用しても良いかと思います。

こちらの「スタディサプリだけで中学受験は無理?【偏差値50以下】なら活用できる!」では、応用編を使った中学受験についてまとめていますので、どうぞご覧ください。

スタディサプリ小学生の問題集は4教科300講座前後ある!

スタディサプリ小学生の問題集は4教科300講座近くあります。

講座として用意されているのは小学4年生からになりますが、内容は通常の問題集をオンラインで進めるイメージです。

選択肢を選んで回答していくので、どれぐらいの正答率だったかをまなレポという保護者が管理出来るツールを使って確認することができます。

 4年生5年生6年生
国語242424
算数292928
理科242424
社会122125
小学生向けの問題集

実際に使ってみて合わなかった場合の退会・解約方法

スタディサプリ小学講座の退会方法はスマホでできるので簡単です。

スタディサプリのログイン画面の右上のメニューより、利用照会をタップし停止したい学習者を選択すると受講しているコースが表示されます。

利用停止のところをタップすれば、「ご利用ありがとうございました」との表示が出れば終了です。

無料期間中に解約したい場合も、同じ要領で出来ますので、合わないと思ったらすぐに解約してくださいね。

無料期間を過ぎてしまうと自動継続になるので、注意してください!

スタディサプリ小学講座のお得なキャンペーン

お知らせ

スタディサプリ小学講座では、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプはお得なキャンペーン中、14日間の無料体験!

無料キャンペーン

  • 14日間無料キャンペーン!

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

入会前に知っておきたいよくある質問

スタディサプリは有料!料金はいくら?

スタディサプリの料金は

「1,980円(税込2,178円)」教科書ガイドを5教科買うより安い。

スタディサプリの支払い方法

スタディサプリの支払い方法は4つあります!

支払い方法

  • クレジットカード決済
  • コンビニ決済
  • キャリア決済
  • iTunes Store決済

キャリア決済というのは、ドコモ・au・ソフトバンクの決済画面でIDとパスワードと暗証番号を入れるだけで携帯料金とまとめて支払いができる方法です。(パソコン・iPad・スマホのどれでもできます。)

iTunes Store決済は、Apple IDを作成したときの決済方法で支払いをする方法。

支払い方法の詳細については、【スタディサプリの支払い方法】クレジットカードだけじゃない払い方という記事がありますので、どうぞご覧ください。

英検対策はできる?

スタサプは講座一覧で英検を選択することができます。対策できる英検は以下の通りです。

英検講座の内容

  • 英検3級:8講義
  • 英検準2級:8講義
  • 英検2級:7講義

英検を取得すると、大学入試で英語の試験が免除されたり得点換算や加点の対象者となるので早めに勉強しておくと有利になります。

学校の授業と進度を合わせることはできる?

スタサプは学校の教科書に合わせて、予習・復習したい単元を選んで学習することができます。

学年が変わっても、映像授業がなくなる心配もないので苦手なところをいつでも振り返ることが簡単。

他の学年の映像授業は見られるの?

スタディサプリに入会すると、ひとつのアカウントで小学4年生から高校生すべでの講座が視聴可能です。

他の通信教材だと制限があり、例えば「中学生⇒小学生」の内容は学習できませんが、スタディサプリなら「中学生⇒小学生」の「戻り学習」ができます。

また、「小学生⇒中学生」の先取り学習もできるので、中学受験も視野に入れた学習が可能。

映像授業の画質はいいの?

画質はいいです。

映像授業を受けたことがないと「板書の文字って見えるの?」って思いますが、画面サイズの大きいパソコンやタブレットでも視聴できます。

また、スマホ用変換アダプターを使いTV(大画面)でみるのもおすすめです。

Apple(アップル)
¥7,658 (2024/04/23 09:50時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ここではAppleの純正品を紹介しておりますが、他にも安いものもありますのでお好みでお選びください。

おすすめの利用端末は?

外出先ではスマホ、自宅ではタブレットかパソコンがおすすめです。

どの端末でも使えますが個人的にタブレットを持ち歩くのが面倒なので、場所によって変えています!

スマホの通信量はどのくらい?

スマホやタブレットでスタサプを使うと、気になるのが通信量ですよね。具体的な例を下に載せておきますので、参考にどうぞ。

通信料

  • 低画質モード(500kbps)の場合:80分で300MBなので、10分あたり37.5MB
  • 高画質(1,000kbps)の場合:80分で600MBなので、10分あたり75MB

Wi-Fi環境以外で使われる場合は、低画質モードを利用するか、あらかじめダウンロードしておけば通信量を抑えることができます。

退会時の返金や保証はある?

スタサプは満足できなかった!など都合により退会する場合、返金システムがあります。たとえば年間払い後に2カ月の利用で退会する場合、差額分の10ヵ月分が返金。

プリンターは必要なの?

スタディサプリ テキスト

基本的には、必要ありません。

スタディサプリのテキストは無料配布キャンペーンやセールが頻繁にあり、無料or格安でテキストが手に入ります。

プリンターが自宅にあり、頻繁にはスタディサプリで勉強しない場合は、必要な分のテキストだけ印刷し授業に使うことで少し節約になります。

ちなみにbrotherのプリンターだと、A4サイズで用紙込みで約1円(スーパーやコンビニだと5円?10円)ぐらい。

【実践中】スタディサプリのテキスト印刷とA4の使いやすい製本を紹介」の記事では、実践中のテキスト製本のやり方を紹介しています。

個別指導コースと合格特訓の違いは?

注意点

  • 個別指導コース:中学講座(月額10,780円)
  • 合格特訓コース:高校講座(月額10,780円)

どちらのコースも難関大の現役大学生のコーチがついて、質問ができる講座

講座・レベルはどんな内容?

小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座のほかに、英検講座・公務員対策講座・簿記対策講座(すべて月額2,178円) があります。大学入試で簿記を使う人は、こちらで一括した対策ができます。

レベルは基礎から応用レベルまで対応。

個人的には、英検講座があり便利でした。英検の問題集は2,000円近くするから、高いです…

英語のレベルについては、何段階かあるのでこちら「【スタディサプリのレベルは?】大学受験講座・スタサプEnglishにて解説」の記事をどうぞ。

学校の授業内容と同じところができる?

学校の単元に合わせて、映像授業が選べる!

各講座ごとに単元名が記載されているから、学校復習だけではなく予習だってスイスイできます。

2人で学習する場合、料金も2倍なの?

2人で使う場合、料金も2倍

利用規約に反していることになりますから、2人分支払うことをおすすめします。

不登校の子にもおすすめ?

不登校や何らかの理由で学校へ行けない子には、かなりおすすめ!

実際に我が家は、担任との不仲で学校嫌いな時期があり休みがちになったときにも活用。スタディサプリなら、学校で習う予定だった内容を学ぶことができます。公式サイトでも、下のような説明がありました。

  • 学校で習う予定だった5教科(小学生は4教科)の内容を学ぶことができます。
  • 中学生向けの英語・数学・国語は教科書対応している講座もあります。
  • これまでに学校で習った内容を復習することができます。

(引用:スタディサプリ公式サイトより)

学生以外でも使えるの?

社会人でも大丈夫、利用可能です!

このように、大人の方が利用されるコースも用意されています。

特にスタディサプリのTOEICコースは、オンライン英会話スクールの中でもコスパが良いと評判が高いです。

スタディサプリは用途が多くコスパ最強!

この記事では「スタディサプリ小学生の進め方や使い方」についてまとめました。ここで記事の内容を振り返っておきましょう。

まとめ

  • スタディサプリ小学生は予習・復習どちらにも使える!
  • スタディサプリ小学生は英語の予習にも使える!
  • スタディサプリ小学生は不登校生・学校休学生にも使える!

学校の授業は、個人個人に合わせて進めて行くわけではないので、学校を少し休んだり、苦手な単元や科目が出てきてしまうと、学校の授業はたちまち面白くない状態になります。

スタディサプリ小学生は、多数の学校でも導入されているように学習指導要領に沿った内容を、オンライン学習という形で手軽に学習することが可能です。

苦手を克服して、学校のテストが楽しみになったり、逆に無理に学校に行かなくても同レベルの授業を自宅で受けれるようになったりと、子どもの学習する機会を広げてくれます。

親がサポートできるのも年を重ねるにつれ、限界もやってきますので、そんな時に自分の代わりに子どもに学習を教えてくれるツールとして用意しておくのも、子どもの為だけでなく自分の気持ちが少しでも楽になるように利用してみてもいいのではないでしょうか。

お知らせ

スタディサプリ小学講座では、キャンペーン実施中!

のろまま
のろまま

スタサプはお得なキャンペーン中、14日間の無料体験!

無料キャンペーン

  • 14日間無料キャンペーン!

\14日間の体験だけでもOK/

スタサプの公式はこちら

無料期間内の利用停止で0円  ♪

-スタディサプリ
-,

\ 徹底的に苦手をつぶして得意を伸ばす /
受験の副教材NO.1!まずは14日間試して意味がないなら解約OK♪
無料体験はこちら
\ 徹底的に苦手をつぶして得意を伸ばす /
まずは14日間試して意味がないなら解約OK!
無料体験はこちら