広告 通信教育・オンライン塾

すららの口コミ・評判【デメリット】登校ぜずに出席扱いになる理由は?

2020年4月4日

すらら受講者の口コミ

3.7
Rated 3.7 out of 5
(20件のレビューに基づく)
とても満足20%
やや満足40%
ふつう30%
やや不満10%
不満0%
Rated 2.0 out of 5
2022年9月23日

【利用したコース】

小学生コース

【利用したきっかけ】

通塾していたが、やめようと思い、その塾の代わりに始めてみようと思いました。

【良かった点】

通塾していた時より遥かに料金が安く、学年をまたいで自分のペースで学習できること。

サブ教材を購入する必要がないと言うこと。

【残念だった点】

基本的に一方通行なので、子供があまり興味を示さなかった。

solty
Rated 3.0 out of 5
2022年9月21日

【利用したコース】

小学生コース

【利用したきっかけ】

息子が算数を苦手な為良い教材を探していた

【良かった点】

内容が最初は分からなかったが、キャラクターを育成したり、コーチが丁寧に教えてくれてほめてくれるところ。

【残念だった点】

価格が低学年にしては少し高い、せめて各教科ごとの金額設定ならば利用しやすい。

シマポンタロウ
Rated 4.0 out of 5
2022年9月21日

【利用したコース】

中学生コース

【利用したきっかけ】

家庭教師として関わっている生徒さんが使用しており、分からないところを教えて欲しいということで一緒に内容を確認しながら進めていきました。

【良かった点】

生徒自身の理解度にあわせて問題を選ぶことができ、理解度や達成率がはっきりわかるため、復習をする際に非常に便利でした。

【残念だった点】

適当に答えを入力しても最終的に答えがわかってしまうので、暗記力のある人は答えを覚えて根拠まで考えないということがありました。思考力が問われる問題も多くあればなと思っています。

結衣斗
Rated 5.0 out of 5
2022年9月19日

【利用したコース】

小学生コース

【利用したきっかけ】

やはり成績重視の社会の中生き残っていくには利用するしかないと思ったから

【良かった点】

塾に通うより効率的!!

レッスン内容が良い!!

コスパが良い

【残念だった点】

聞きたいことがうまく聞けない!!講師の質にばらつきがある!!値段がいまいち

ブリジットスウィート

※口コミや評価の内容は個人の感想であり、教材についての評価ではありません。

この記事では「出席扱いになる通信教育のすらら」についてまとめています。

コロナウイルスの拡大で、学校へ行かせるのが心配…

うちの地域は、休校延長になってないけど行かせたくない…

っという悩みってありますよね?

そこで文部科学省が認定している、学校へ行かなくても出席扱いになり、 投稿日数ゼロ日で受験に合格できる「すらら」について、通信教材オタク歴16年の私が徹底調査。

この記事でわかること

  • 「すらら」のデメリット
  • 「すらら」のメリット
  • 「すらら」が出席扱いになる理由

今だからこそ自宅学習を大切に ♪

すすら資料請求はこちら

文科省認定出席扱いになる!

地元の現役学習塾講師フォロー付き

すすらの入会はこちら

手持ちのパソコン・タブレットでOK!

教材の口コミ・評判を独自にアンケート調査!

すららを受講した方に、口コミや満足度などのアンケートを独自に実施しました。

早速、結果をご覧ください。

すらら口コミ・アンケート調査(webアンケート)
大変満足
20%
満足
45%
普通
25%
不満
10%
大変不満
0%
全体の満足度
0%
25%
53%
65%
100%

満足に感じている人の割合は全体の65%、普通に感じている人は25%、不満に感じている人は10%となりました!

教材の口コミ・評判調査

利用して良かった点
残念だった点
  • 動画をみる習慣がついた
  • 授業が分かりやすい
  • 不登校でもテストが受けれる学力が身につく
  • ゲーム感覚でできる
  • 講師にすぐに聞けない
  • 得意な科目だけ進めてしまう

口コミや評判を調査した結果は、良い口コミでは授業が分かりやすく学校へ行けなくなった時にとても助かった等の声があり、悪い口コミではゲーム感覚で楽しく進めるのは良いが、一つの教科だけ進めてしまう事もあるので縛りなどがほしいとの声がありました。

すららは無学年の学習方式により、不登校や発達障害の傾向のある子どもにも対応できるようになっています。

例えば、発達障害の傾向のある子どもの特性として多い、収集癖などを持つ子どもが楽しめるように、ゲーム性を高めポイントを集めるとアイテムと交換できるシステムなどがあります。

また、突然学校へ行けなくなってしまったとしても、すららは無学年なので戻り学習も容易に出来ます。

学校の授業は一旦進めてしまうと、1人1人に対応して戻り学習はしてくれませんから。

そんな時には、すららなど通信教材を使って戻り学習をすれば、苦手になってしまっている部分を解消して自信を取り戻すことができます。

>すららの無料体験キャンペーンを見に行く

すららの評判・口コミ【デメリット】

受験直前に、志望校を少し高めにしたら物足りない感じがした…

全体的に基礎レベルの問題が多くて、簡単だった…

演習問題が少ないように思う…

すららの評判で、デメリットがあったと感じている人はいました。では通信教材オタク歴16年の私が、悪い口コミを分析してこうと思います。

すららの評判・口コミにあったデメリットを【分析】

通信教材の「すらら」は、たしかにZ会のような高偏差値向けの教材ではないと思いました。

どちらかといえば、勉強嫌いな子に向いている通信教材で無学年教材なので、わからなくなってしまった学年まで戻り学習ができます。

レベルは、偏差値30代後半から偏差値60程度の幅に対応。

受験生は、中学生で公立高校入試レベル。高校生でセンター試験レベル程度の問題を取り扱っています。

すららの評判・口コミにあったデメリット【対策】

通信教育の「すらら」は、無学年教材ですが、勉強嫌いな子に向いている教材なので、高偏差値の子は「Z会のアステリア 」がおすすめです。

学ぶことが好きなら、どんどん進むことができて追加料金が発生しない教材。

毎月の添削上限枚数はなく、返信も最短翌日というスピードもありますが、現在のところ「出席扱いにならない」のが残念…興味ある方は、資料請求をして検討しましょう。

無料の資料請求

アステリア公式はこちら

\学校の授業はもうあきた/

すららの評判・口コミ【メリット】

勉強が分からなくなってしまった子供に、とても良かった!

学校嫌いでも出席扱いになるので、助かっています!

勉強は苦手ですが、ゲーム感覚でできるので進んでやってくれるようになりました。

進捗具合を簡単に確認できるので、本人に聞かなくても様子がわかる!

勉強ポイントがためられるので、頑張ってやっている!

【最新情報】3教科に加えて理科・社会が追加されました!

2020年4月から理科・社会が追加されました。

今までは、国語・算数・英語飲みで定期テスト対策が不十分でしたが、新コースを設置。

自宅学習がよりより条件でできることが、うれしいですね!

すららが登校せずに出席扱いになる理由 ♪

文部科学省が、学校へ行かない出席扱いに認定している要件に次のような内容があります。

義務教育段階の不登校児童生徒が自宅において、ICT等を活用した学習活動を行った場合

出典元:出典:不登校児童生徒への支援の在り方について(文部科学省)

「ICT(情報通信技術)」は、インターネット端末を活用した教育手法のこと。

文部科学省では、出席取り扱い要件を7項目設定していました。すららは、全ての要件を満たすことのできる通信教材なので、出席日数がゼロ日でも受験し合格できるということになります。

すららの料金・費用

タイトル月額料金4ヵ月継続
小中学生
(3教科)
8,800円8,228円
中高生
(3教科)
8,800円8,228円
小学生
(4教科)
8,800円8,228円
小中学生
(5教科)
10,978円10,428円
中高生
(5教科)
10,978円10,428円
公式サイト料金を確認する料金を確認する

塾と比較すると、断然安いですね。他の通信教材より高めなのは、保護者サポートが手厚いことが理由だと思います。

学校へ行かなかなくても、出席扱いになるわけですから、受講するポイントなどを丁寧に教えてもえらるので安心ですね!

入会前に知っておきたいすららのこと

すららの対象学年が知りたい

小学1年生〜高校3年生が対象ですが、先取り学習として未就学児の対応もあります。

小学生の英検対策はできる?

英語は、ABCから学べるので英検対策として使う小学生が多いです。

無学年教材なので、小学生でも英検3級や準2級も学習できるので、英語好きな子に向いている教材。

中学生の定期テスト対策はある?

あります!すらら内の教科書対応表を使いながら、レクチャー機能を使います。

内容に従って定期テスト2週間前まで、すららのテスト範囲を終わらせることが可能。

その後、つまずき診断を受けた部分を再度すららで復習。さらに学校の問題集をやることで、演習量を増やすことができます。

勉強嫌いな子でも継続できる理由は?

すららは、超スモールステップで授業がわかりやすためです。

勉強に苦手意識があると、なかなかやる気がおきません。やってみよう!っと思っても、机に向かって解いてみるとできないので、ツライんですよね…

だからこそ、ほどよい目標設定をしていることが、継続できる理由です。

学びの場所は学校外でもOK!教育は「すらら」で変わった

この記事では「すらら」についてまとめました。デメリットがあったと感じている人は、たしかにいました。

残念な口コミは、「偏差値が高い子が物足りなさを感じている」っという内容が多いのが特徴的。

具体的には、偏差値60以上になると不満に思うことがありました。ですから、成績が学年で真ん中あたりの子には、とてもいい教材ということになります。

まずは、出席扱いになる貴重な教材がどんな内容なのか、無料の資料請求でチェックしてみてください!

今だからこそ自宅学習を大切に ♪

すすら資料請求はこちら

文科省認定出席扱いになる!

地元の現役学習塾講師フォロー付き

すすらの入会はこちら

手持ちのパソコン・タブレットでOK!

-通信教育・オンライン塾
-, , , , , , , , , , , , , ,